K けいおん! #1「廃部!」です。

録画はしていたのですが、ちょっと見るのが遅れて、感想を書いていなかったのですが、大失敗でした。面白いですね。

ということで、祭りに乗り遅れる前にということで、感想をまとめています。バックデイトして、日曜記事としてまとめておきます。

さて、4/22は、大きな祭りになるのでしょうか?(笑) 正確には4/29でしょうけど。

では、けいおん! #1「廃部!」です。

原作は、既読です。なぜか初版本です。(笑)

感想:
これは、予想と全然違っていました。良い方に裏切られました。

京アニということで、「らきすた」のように、変に悪乗りして作られてもいやだしと思っていたのですが、原作よりも変な萌要素を抑えて、部活がんばろう的な日常アニメになっていて、丁寧な作りで好印象を持ちました。

もちろん、出てくる女の子たちがかわいいのは当然なのですが、某アスラクラインのように、かわいい女の子を描いてやってるんだぜ的な提示ではなくて、日常をさりげなく描いているので、いやみがないですね。この先、変なパロディとかをやらなければ、非常に楽しめそうです。

恐らく、ファン層としては、「咲-Saki-」と被るのでしょう。同じように部活を描いていますが、あちらはより濃い系、こちらは日常系と棲み分けられればいいですね。

第一話のストーリーとしては、コミック版収録の第0話と1話を組み合わせて、オリジナル要素の味付けをしたような感じでした。廃部寸前の軽音部を律が乗っ取る(嘘)のと同時に、部の人数合わせに唯が入部してしまうというものです。元が4コマだとは感じさせない内容でした。いい感じです。

さて、OP/EDですが、出遅れた時点で、もう大騒ぎになっているので深追いはしません。とりあえず、今期のOP/EDでは、両方ともに出色の出来栄えです。澪派の自分としては、エンディングの「Don’t say“lazy”」に軍配ですね。きっと買ってしまいそうな、しかも初回限定版を探しそうな予感が...。

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。