G CDランキングといえばoriconですが、今週が2008年の最終週でした。もう、年末ですねぇ。世間的には、今年のアニソンは「マクロスF」の年なんでしょうけれど。

ということで、自分なりの2008年ベストアニソンを考えてみました。候補作としてはoriconに合わせて2007/12/24付~2008/12/15付で発売されたものとしました。つまり2007/12/19に発売のしゅごキャラ!挿入歌「迷宮バタフライ」は2007/12/24付けのランキングに入るので対象となり、2008/12/17発売のNARUTOのOPソング井上ジョー 「CLOSER」は、2008/12/22付けなので対象外というわけです。

あと、なるべく同じ歌手、同じアニメ番組は避けるということで。でないと自分的には水樹さんのロザバンの曲ばかりになるので。(汗)

まぁ、自分ルールなので別にいい加減でいいんですけどね。

ちなみに、うちの小学生の男の子に聞いたところ、今年の一番は水樹さんの「Trinity Cross」らしいです。神曲って言っていいほどにいい歌らしいです。その表現って、小学生としてどうよ?(滝汗)

ということで、ベスト5ってことで、ば~んとやっちゃってください。

1.「Dancing in the velvet moon」水樹奈々(「ロザリオとバンパイア」EDテーマ)
うちの子ではないのですが、どうやら「Trinity Cross」は水樹さんファンではすごい人気のようです。でも、自分的には、こっちなんですよね。一時期、すごいヘビーローテーションで聞いていました。最後の「さぁ〜」のところが好きですというのは、前に書いた感想通りですね。

2.「Prototype」石川智晶(「GUNDAM OO セカンドシーズン」EDテーマ)
石川さんは、See-Sawのころから結構好きでした。番組の内容にも合っていて、絶対オープニングよりもいいですよね。神々しささえ感じる曲です。

3.「金の波 千の波」新居昭乃(「ARIA The ORIGINATION」EDテーマ)
なんだかEDばっかり選んでいますね。どうもオープニングにぴんと来るものがないというか。この曲は、元々昭乃さんが好きだったのもありますが、やはり「ARIA The ORIGINATION」の出来が素晴らしかったことにも起因すると思います。

4.「ライオン」中島愛, May'n(「マクロス フロンティア」OPテーマ)
やっぱり今年のアニメソングは、マクロスフロンティアなんでしょう。でも曲は「星間飛行」でも「トライアングラー」でもなくこの曲。アニメがダブルヒロインなので、その象徴とも言えるこの曲を選んでみました。

5.「曇天」DOES(「銀魂」OPテーマ)
いや~、この曲カッコいいですね。DOSEは「修羅」でもぎんに曲を提供していますが、こちらが数段上です。動乱編の内容にもすごくマッチしていました。「銀魂」はさりげなく、いい曲が多いですね。

次点「PSI-missing」川田まみ(「とある魔術の禁書目録」OPテーマ)
いや、もう少し上でもいいのですが、彼女は去年の「JOINT」のイメージが良すぎて。

その他、「一斉の声」とか、「ash like snow」とかも入れようか悩みました。皆さんはいかがですか?

で、2009年は、1/21発売の水樹奈々さんの新曲「WHITE ALBUM」OPテーマ「深愛」で始まりましょうか。それとも、川田まみさんの「とある魔術の禁書目録」の新OPテーマですかね。