K 「黒魔女さんのクリスマス 黒魔女さんが通る!!スペシャル」石崎洋司
講談社(講談社創業100周年記念出版) ISBN:978-4-06-215103-0

「黒魔女さんが通る!!」の最新刊は、なんと青い鳥文庫を飛び出して、講談社創業100周年記念出版とな?すごいですねぇ。黒魔女さん人気あるんだ。

と、ここのブログにこられるような方は、あまり馴染みがないかもしれませんが、「黒魔女さんが通る!!」は、青い鳥文庫の看板作品の一つです。

ということで、ジュブナイルですが感想をば。

作者の石崎さんが骨折で入院されていましたが、大丈夫でしょうか?

お初のご紹介作品なので、まず世界観から。

シリーズ紹介:
主人公は、東京の小さな町に住む小学5年生の黒鳥千代子(チョコ)。彼女は、オカルト好きで、キューピットさん(コックリさん)が得意。

ある日クラスの男の子・三条ショウが誰のことを一番好きなのかをクラスメイトの紫苑メグ、一路舞、春野百合とキューピットさんで占おうとする。しかし、チョコは花粉症で鼻づまりだったため、「キューピットさん、キューピットさん、南の窓からお入りください」という呪文を「ギュービッドざん、ギュービッドざん、南の窓がらお入りぐだざい」と唱えてしまう。そのため呼び出されたのはキューピットさんではなく、なんと黒魔女のギュービッドさんだった。

ギュービッドは黒魔女養成のインストラクターで、彼女を呼び出したチョコは黒魔女修行をさせられることになる。それから、チョコは黒魔女修行の冒険を始めることになる。(別に旅行するわけではない(笑))

黒魔女たるもの、愛を信じてはいけないというようなハードな設定なのだが、なぜかギャグやダジャレも好きだったりと、小学生高学年には楽しい内容です。

あらすじ:
[ということで、出版社からあらすじを引用します。]

「いたんしんもんかんって、なに?」 おばあちゃんをたすけようとして、禁じられた黒魔法を使ってしまったチョコ。魔界でたったひとり、魔女裁判にかけられることに! 

いざというとき、たよりになるギュービッドさまや妹弟子の桃花ちゃんは、どこ?まだ4級黒魔女さんのチョコに、おばあちゃんを助けることはできるの? 

クリスマス前夜の魔界で、チョコの大冒険がはじまります。

感想:
ということで、念のためにまず連絡事項。

今まで「黒魔女さんが通る!!」のシリーズを青い鳥文庫で買われている方は、12/17に同じ本が出ます。黒魔女さんの公式サイトで「買わないでください」と告知されている(苦笑)通りに、買わずに待ちましょう。とはいえ、スペシャルなので、色々グッズが付くようです。

おまけはこんな感じ。
・ポストカード(青い鳥文庫版のカバーの絵)入り
・しおり(チョコ、ギュービッド、桃花ちゃんの絵)入り
・「デスカ先生」の登場するお話を収録(イラスト1ページを含む13ページ分)
・青い鳥文庫1巻のプロローグを収録(2ページ)
・メリュジーヌ先生の黒魔女通信を収録(2ページ)
・5年1組全員から、チョコへの誕生日メッセージを収録(2ページ)
・チョコにプラスして、ギュービッドと桃花ちゃんの「黒魔女つうしんぼ」収録(2ページ)

K_2 で、感想としては、スペシャルらしい豪華な内容でした。今までの伏線(?)が上手く使われているので、ちょっとびっくりの内容もあったりして。

メインは、異端審問官の目を盗んでおばあちゃんを助けることですが、いつも頼りになる(?)ギュービッドや桃花ちゃんが一緒にいないため大変です。おかげで黒魔女の世界を巡ることになり、今まで明らかにされなかった黒魔女たちの秘密が明らかになっていきます。で、異端審問官との決着は... 読んでのお楽しみ。

でも、もっちょっとクリスマスっぽくてもいいんじゃない?クリスマスって銘打っているんだし。(苦笑)

で、「黒魔女さんが通る!!」を読んでいると、テレビアニメの「おじゃ魔女ドレミ」を思い出すんですよね。なんとなく設定が似ている気が。小学生たちには人気があるし、「テレパシー少女蘭」よりも、アニメ化して成功するんじゃないかぁ。

ところで、このシリーズには読者考案のキャラクターが登場するんですが、今回のお話しには、残念ながら出てきません。

今までに出ているシリーズはこういう感じ。(公式サイトより、すべて青い鳥文庫) 半分くらい読んでます。

本編:
・短編集『おもしろい話が読みたい!(青龍)』 (第一話にあたる作品が収録されています)
・黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻
・黒魔女さんが通る!! PART2 チョコ、空を飛ぶの巻
・黒魔女さんが通る!! PART3 ライバルあらわる!?の巻
・黒魔女さんのシンデレラ 黒魔女さんが通る!! PART4
・黒魔女さんが通る!! PART5 5年1組は大騒動!の巻
・黒魔女さんが通る!! PART6 この学校、呪われてません?の巻
・黒魔女さんのハロウィーン 黒魔女さんが通る!! PART7
・黒魔女さんが通る!! PART8 赤い糸が見えた!?の巻
・黒魔女さんが通る!! PART9 世にも魔界な小学校の巻
・黒魔女さんのクリスマス 黒魔女さんが通る!!PART10

番外編:
・短編集『あなたに贈る物語(ストーリー)』(「若おかみは小学生!」のオッコちゃんとの共演)
・おっことチョコの魔界ツアー(「若おかみは小学生!」のオッコちゃんとの再演)

PART10は、PART9を読んでおくと、より楽しめるようです。