R 先日家族でカラオケに行ってきました。カラオケメーカーは、HYPER JOYでした。

最近のPremier DAMやHYPER JOY SOUNDは、アニメの映像が色々出るので楽しいですねぇ。でも、偏っているんだよね。ガンダム系は多いんだけれど。なのはがあれば嬉しいんだけれど。

でも、HYPER JOYにはマクロスFが映像付きでしっかり入っていました。DAMは未確認です。DAMのWebの映像一覧は5月から更新されていないし~。

で、しっかり「ライオン」とか「星間飛行」唄いましたよ。

『星間飛行』は、しっかりランカちゃんのPVっぽい造りになっていました。例の「キラッ」では、あのポーズでしたし。
思わず振り付けをして唄ってしまいました。昔のモーオタ時代を思い出しました。(汗)

どうせなら、あの12話のランカちゃんの「みんな抱きしめて、銀河の果てまで~」の映像のままで良かったのに。
それか、17話のオープニングかな。

で、ここからが本題。

ちょっと遅ればせながらですが、『ライオン』もご多分に洩れずお気に入りです。中島さんとMay'nの歌唱力に差がありすぎるとかいう声も聞きますが、どうしてなんでしょうすごく嵌まる歌ですね。

考えるに、この歌は中島さんが唄う部分はランカちゃんの心情、May'nが唄う部分はシェリルの心情なのかなという気がしました。ランカちゃん部分には「キラリ」なんて歌詞もありますし。なので、そこにばらつきがあっても構わない。

でも、自信がありません。というのも歌詞の意味がもう一つ分からないからです。

ライオンは、多分獅子座生まれのアルトくんなんだと思うのですが、その他の比喩がハッキリしません。「生き残りたい」は、トライアングラーというか、三角関係に勝ち残りたいということですか?

どなたかご教授くださいませ。