S_5 スレイヤーズREVOLUTION「AMAZING 驚愕のドラグスレイブ!?」です。

「夏目友人帳」とどっちの感想を書こうか迷っているのですが、こちらが先に放送なので、一先ず書いておきます。
ということで、テレビでは「スレイヤーズTRY」から10年振りですか?久しぶりですが、結構見直したりしているので、そんな感じがないです。
とりあえず、楽しんで行きましょう。

ということで、第1話行きます

あらすじ:
「スレイヤーズTRY」の最後で光の剣を失ったガウリイ=ガブリエフの新たな剣を探す魔導士リナ=インバースたち。
今日は今日とて、リナは海賊いじめにせいを出す。

そんな、リナに、苦楽を共にした友人、アメリア=ウィル=テスラ=セイルーンとゼルガディス=グレイワーズが近づく。
彼女たちは、インスペクター特務捜査官とは知らずに男をリナに引き合わせる。

特務捜査官は、いきなりリナを逮捕しようとするが、それは無茶話。逮捕に備えて配備された軍隊を蹴散らしながら逃げるリナだが、その前に陸亀をモチーフにした戦車が。
しかし、それもなんのその。ひっくり返せばこちらのもの。これで留めということろで邪魔が入る。

「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの 時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において 我ここに 闇に誓わん 我等が前に立ち塞がりし すべての愚かなるものに 我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを!」

偉大なる赤眼の魔王シャブラニグドゥの力を借りた、リナ必殺の魔法「ドラグ・スレイブ」を何者かが詠唱し、戦車どころか街ごと吹き飛ばす。

見せ場を採られたリナは、復讐を誓うのだった。

感想:
いや、久々のスレイヤーズでしたが、変わっていませんね。
というか、テレビ版のTRYは、作画があれだったので、前よりいいかも。といっても10年、11年前か。絵自体は、最近のアニメファンには、古くさい印象があるかも。

声優さんたちは、以前のシリーズのまま。いいですねぇ。早くゼロスが出てこないかなぁ。「それは秘密です」が聞きたいなぁ。

サブタイトルは、恒例のお遊びモード。今回はアルファベットでしょうか。

主題歌は以前のままめぐみさんですが、歌自体はTRYやNEXTの方が好きかも。でも、オープニングで、懐かしい面々を見ると、それもどうでも良くなりました。あと、スレイヤーズ恒例の逆人魚というか魚人とういかヌンサ(笑)。

で、オープニングに無印に出ていたキャラがいたような気が。違うのかな?どういう話しになるのでしょうか。オープニングからすると、どうやらあの魔術を使う小動物が関係してくる感じですが、ちょっとそれはいやかも。人間と魔族の関係が本筋だと思うので。それとも、あれは魔族なのかな?

ということで、来週も「見てくんないと暴れちゃうぞ!」

[言及リンク]
http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51333420.html
http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-153.html