A_13 ARIA The ORIGINATION 「その おもいでのクローバーは・・・」です。

今週のお話しは、原作の11巻のNavigation 51「クローバー」ですね。原作の感想はこの辺りです。
先週が神回だったので、非常に評価が難しいところですが、どうだったでしょうか?

ということで、ARIA The ORIGINATION第5話です。

感想:
原作は、藍華ちゃん、晃さんのファンには恐らく原作の中でも評価が高いだろうお話しです。
評判に違わずいい出来でした。ちょっと感動してしまった。

先週ほどの作画のすごさはなかったけれど、絵的にも癖はあるけれど悪くないし。特にBパートは。

アニメでは、Aパートをほとんど藍華ちゃんに割くことで、藍華ちゃんに重心を置いた話しにまとめられていました。そして元気を取り戻した藍華ちゃんで最後を締める。いい構成です。

エピソードやセリフはほとんど原作通りなのですが、原作では最後の藍華ちゃんのシーンがなく、元気を無くした彼女に終始しているので、ちょっと物足りないんですよ。それが、この構成になってクリアされていました。「真紅の薔薇(クリムゾンローズ)」までで終わるよりいいですね。

先週も思いましたが、今週も原作よりもいい出来なんではないかなぁ。

ついでに、原作とアニメの違いについてもう一つ。
原作を持っている方は、比べて欲しいんですが、晃さんが四葉のクローバーを探すシーン、セリフの順番が入れ替わっています。これは、アニメならではの動きのあるシーンに仕上げるためですね。そのおかげで非常に心に響きました。
原作の方が悪いわけではなく、原作はページの区切りという制限があり、それを上手く使った構成なんです。面白いですね。

しかし、やはり原作付きのお話しは面白いです。シリーズ全体がプリマに向けての成長話になっているのも、今後が楽しみです。

次週も原作付きですね。Navigation 50「課外授業」でしょう。

原作や過去シリーズは前へ〜。


[言及リンク]
http://islets.blog66.fc2.com/blog-entry-78.html
http://dfpmblog.blog53.fc2.com/blog-entry-849.html
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-50.html
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1595.html
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-198.html