Ld6xjayd もやしもん「輝く菌未来」です。

フジテレビサイトの「ネットでガチャガチャ もやしもん」あとは、A.アワモリです。でも最終回に間に合わなかった(涙)。
放送で思い出して回すだけでは、なかなかネ(汗)。

ということで、もやしもんいよいよ最終回です。


感想:
今期のアニメでは、電脳コイルは別格として、バンブーブレードと同じぐらいに楽しみにしていたんですが。

いよいよ最終回です。
やはり、テーマとしては、自己の存在意義、アイデンティティの確立でしょうか。
大学のキャンパスライフを描写したアニメとしては、使い古されたネタとはいえ、いいんではないでしょうか。
樹せんせが語った言葉は、沢木のことでもあり、長谷川に対しての言葉でもあり、また武藤への言葉でもありますね。

で、色々あって離ればなれになった恋人が、最終回で帰ってくるっていうのは、恋愛ドラマの王道ですよね。なんだか、沢木と菌の恋愛劇場のようでもあるなぁ。
見えなくても、ずっと近くにいるというシーンはジーンと来ました。

しかし、最終回にも関わらず、菌たちがほとんど出ない。
それはそれで、寂しいものがありますね。
おかげで、オリゼーが飛び出したときはすごく幸せな気分になっちゃいました。

イブニングのマンガも早く海外編終わって、日本に帰って来ないかなぁ。
アニメもすぐに二期がありそうな雰囲気ですしね。