Zgsvdoll レンタルマギカ「死者に咲く花」です。

『魔法使い、集う!』の「魔法使いと花泥棒」が原作です。
またしばらく、短編の話が続くんでしょうか。
どうせなら、「魔法使いとソロモンの血」をやってほしいなぁ。

ということで、レンタルマギカ第11話です。


あらすじ:
呪物調達会社 <トリスメギストス> 取締役社長ディアナが<アストラル>に依頼にやってきた。彼女の依頼は、人に生える冬虫夏草(コルジセプス)の回収だった。

その冬虫夏草は、現社長伊庭いつきの父である先代社長伊庭司がディアナと回収を約束したものだった。
クーラーの誘惑に負けて父が受けた仕事ということで、いつきは仕事を引き受けることにする。

冬虫夏草の回収に、墓地にやってくるいつきと、穂波・高瀬・アンブラー、黒羽まなみの三名。穂波が空から調査をする間に、いつきと黒羽さんは冬虫夏草を見つける。

しかし、二人の前に李 青鳳という男が現れる。彼は、黒羽さんに呪符を貼り、自分こそが冬虫夏草の正統な所有者だと主張する。

その所業に怒るいつきだが、死霊使い(ネクロマンサー)の李は、紙兵を使いいつきたちに遅いかかる。

しかし、いつきは黒羽さんを残し、穂波の救助で逃げ去る。
穂波は、これは罠だから、冬虫夏草を交換条件に黒羽さんを助けるように語る。しかし、いつきは、死んだ者を操ることは許されないと、仕事も黒羽さんの救助も両方採ることにする。
 
一方、李の前にディアナが現れる。彼女は、自分が売った冬虫夏草を育てるために、李が村をひとつ滅亡させたことを悔やみ、喪服を着て喪に臥していたのだ。そしてそのとき、李から冬虫夏草を奪ったのがアストラルだった。

黒羽さんを救いにやって来たいつきは、その話を聞き、妖精眼を解き放つ。
死霊使いと言えども魔術であれば、その呪力の流れは見切れる。いつきは、穂波のケルト魔術、黒羽さんのポルターガイストを指揮し、李を打ち倒す。

しかして、回収された冬虫夏草は、ディアナの母のものだった。彼女の家系は、冬虫夏草の苗床に向いており、ディアナも生まれたときから苗床となっていたのだ。

感想:
この話は、黒羽さんがポルターガイストを使いこなせないことから分かるように、錬金術師編よりも前のお話しです。原作でも、文庫本では時系列が入れ替わっているお話しですね。

それはともかく、アディも猫屋敷さんも登場しない(いや猫屋敷さんは顔だけは出ましたが)お話しでしたが、今まで少し文字通り影が薄かった黒羽さんが活躍する回でよかったんではないでしょうか。
元々の原作も、「ひとりじゃないから」(「魔法使い、貸します!」)とセットだった感じですから、黒羽さんシリーズですよね。

でも、アディが出ないレンタルマギカなんて〜って思っていたら、次のお話しは「聖夜に捧げるレクイエム」、クリスマスネタですね。ということは、「魔法使いとクリスマス」でしょう。

この話は、結構好きな話です。もちろん原作通りならアディも大活躍のはずなので(嬉)。

原作の感想はここ


[言及リンク]
http://hiroy.blog49.fc2.com/blog-entry-785.html
http://kalfa2.blog123.fc2.com/blog-entry-86.html