X8mmw5os 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ「眩惑」です。

あまり話題になりませんが、結構面白いと思うんだけれどなぁ。
この春のアニメは、すっごく面白いっていうのもない代わりに、みんな結構面白いですね。

ということで、第四話です。


あらすじ:
ロシアが日本に宣戦を布告した。
横田を襲うギガンティック・ユーノワVIIIは、なんと飛行能力を持っていた。

出撃しようとする慎吾と真名に、適合率が高すぎると人格を喰われると、走影が語る。それを聞いた、大海指令は、適合率を下げるように指令する。

出撃するスサノヲ十式だが、火器が通用しないユーノワに攻撃の手段がない。しかも適合率を下げているため、玄武神の腕も使えない。

そんなスサノヲに、ユーノワVIIIは『アルゴスの百目』で攻撃を仕掛ける。それは、ギガンティックとの適合性を逆手に採った精神攻撃だった。

精神に異変を示す真名。
そんな真名の分も闘おうと慎吾は、自ら適合率を上げる。適合率の上げすぎで、苦しむ慎吾だったが、それは敵のユーノワにも影響を与えていた。

大海指令は、死んだ兄から聞いた適合率の限界値を教える。
適合率を調整した慎吾は、玄武神の腕を使い、ユーノワを圧倒する。

窮地に陥ったユーノワは、一端引き下がり、ロシアは日本に休戦を申し入れる。

精神に負担を強いられた真名は、慎吾を別の誰かと間違え抱きつくのだった。

感想:
今回、今までで一番面白かった気がします。
やっぱり、ロボットアニメは、戦闘ですよね。といっても、ほとんど闘っていませんがね。

真名への精神攻撃をする、『アルゴスの百目』がなかなか面白かったです。適合率が結構ポイントになっているので、またエバとか言われそうですが、面白ければきっとそんな意見も引っ込みますよ。

ところで、ユーノワってダンバインみたいですね(笑)。
ロシアのパイロットたちが映らなかったのが気になります。だれか関係者か何かでしょうか?

絵は相変わらず良く動いているのですが、今週は、ばらつきと、口が結構合っていなかったのが気になりました。全体に絵は悪くないと思いますが、暗いせいでわからないのかもしれません。

確か2クールなので、この調子でどんどん盛り上がって欲しいところです。

[言及リンク]
http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50854611.html
http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/51123802.html
http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1331.html
http://todo3211.blog96.fc2.com/blog-entry-120.html
http://060128.blog48.fc2.com/blog-entry-469.html