Kz4pnpb1 ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#3です。

いよいよ、クライマックスに入ってきましたね。
怒濤の展開を乗り切るために、最終回前にして、早くもオープニングが省略されています。
内容的にも、それに見合うものになっていますかどうか。


 

あらすじ:
護符を子供たちから剥がすように騒ぐ陽子は、ぼーさんから渡された護符を燃やしてしまう。それを見て霊に憑依されてい ることを確信したぼーさんは、綾子の不動金縛りで陽子の動きを止めジョンに除霊させる。

麻衣は、綾子が陽子に九字を切ったことが気にな る。自分の九字で子供たちを傷つけたことが気になるようだ。

そんな最中、奈央が、洞窟で死体となって発見される。ぼーさんは、奈央の死の 原因を確認すべく、真砂子に彼女の霊を降ろす指示をする。やはり、奈央は誰かに突き落とされたようだ。これで、吉見家の誰かが犯人ということになる。しか も、霊になった奈央さんに何かが迫っているようだ。

麻衣は、霊が集まる洞窟に居る夢を見る。そこで奈央の霊が再生の儀式「胎内巡り」をす るのを見る。やはり、あの洞窟は霊的な場所のようだ。

SPRのメンバーが昨晩のデータを確認していると、何か怪しげな音が入っていた。そ れが何かを確かめる間もなく、母屋が火事になる。
麻衣たちも消火の手伝いをするが、リンさんが式からナルに異常が迫っていることに気付く。

ナ ルに迫った危機は、和泰だった。包丁を振り回しナルの部屋へ侵入しようとする。リンの式では和泰には力が強すぎるため、麻衣が九字を切る。しかし、人に九 字を切って戸惑う麻衣の隙をつき和泰は逃げ出す。

和泰は崖に逃げ込む。彼の操るカマイタチによって、リンさんも負傷している。麻衣は、奈 央が殺された場所に来たことで、過去視を行い、犯人が和泰だと見抜く。和泰は、皆死ねば良いと言い残し、崖から飛び降りる。

第二の犠牲者 を出し消沈するSPRだが、近辺調査をした安原少年の励ましで、事件の分析に入る。

歴史資料から、吉見家ではなくこの場所に霊が現れる原 因がありそうだと判明する。その大元と思われる伝承が二つ。
一つは、行脚僧「六部」を殺した三つの六部の塚(墓)「三六塚」の伝承。神社にあった 三つの墓石がそれにあたるのだろうか。
もう一つは、一揆で首謀者の5人が村人からとして差し出され、六部塚の隣で首を切られたという伝承。岬の五 つの墓石がそれにあたるのか。

ぼーさんは、どちらかが犯人(?)だろうとして、調査をしようとするが、霊達は、先手を打って攻めてくる。

ぼー さんとジョンが、怪異現象の方へ駆け出すが、その隙を狙うように、麻衣たちに霊が迫る。どうやらナルを狙っているようだが、あまりの数にナルの守りで式を 使えないリンさんと綾子、そして麻衣では歯が立たない。麻衣たちは、次第に追い詰められる。

感想:
やはり、ちょっ とばたばた感がありますね。
マンガを丁寧になぞっているのですが、マンガだとコマ割りで強弱をつけれるのですが、同じだけのエピソードを入れると どうもばたばたに見えるようです。
それなら、麻衣の夢のシーンを削っても良かったのではないかなぁ。あそこが霊場だというのは、先週で十分分かっ ているし。
これは原作ファンの愚痴です(汗)。

それはそうと、今週は、ジョンと真砂子(あとリンさん?)の見せ場でした。「イ ン・プリンシピオ」は、もう少し厳かにって感じでしたが、今までのジョンの冷遇からするとまぁ良かったのではないかな。真砂子もあんなものですかね。

い よいよ来週は、山場です。
ぼーさん、綾子、そしてあの人の見せ場です。
残りのエピソードからして、次週はオープニングどころかエンディン グも省略されるのでは、という感じですが大丈夫でしょうか。
やっぱり、全体の謎解きはできませんね。時間的にも。
[言及リンク]
http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-629.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-678.html