Pg0efzzk コードギアス 反逆のルルーシュ「柩木スザク に 命じる」です。

きっとblog界は、ジェレミア卿オレンジのオープニングでの復活に沸き返ることでしょう(笑)。
しかも予想通り、カスタマイズされてバージョンアップした姿でした。いいのかよ(汗)。


あらすじ:
ゼロは、インドからキョウトを通じて入手した潜水艇で、黒の騎士団の新組織を発表する。問題となるのは、情報中枢にブリタニア人であるディートハルトを使うこと、副指令を扇要にすること。そしてC.C.は、任から外れた。

一方、ユーフェミア皇女による柩木スザクの騎士任命式は、多くのブリタニア人の反発を買っていた。しかし、皇女は、ナンバースを登用することに問題がある制度自身を変えると、姉に告げる。

そして、アッシュフォード学園でもスザクのお祝いパーティが開かれていた。そこへ、ロイドがスザクへの任を持ってやってくる。ロイドは、ニーナを面白い人物と評す。
そして、カレンは、人ごみに紛れスザクを暗殺しようとする。どうやら、ディートハルトに含みこまされたようだ。しかし、ルルーシュに制止される。そんなルルーシュを見るシャーリーの表情の意味は?

スザクは、「大事なお客様」を出迎えにシキネ島へ向かうユーフェミア皇女を護衛する。そんなスザクを島で黒の騎士団が襲撃する。イレブンのブリタニア親派の象徴となりそうなスザクを取り込もうと言うのだ。

ゼロは、自らをおとりに使い、スザクをラクシャータの罠に捕らえる。ゼロは、彼のみが知るスザクと父との事実を使い、翻意をさせようとする。しかしゼロは、誰かの指示で発射されたミサイルの処理に気をとられた隙にスザクにつかまる。

一方ユーフェミアは、ミサイルをとめようとするが、準一級命令は、彼女にも止められない。カレンもナイトメアから降りスザクを説得しようとするが間に合いそうもない。

そんなとき、ミサイルの壁になったのは、第二皇子シュナイゼルの空中艦アヴァロンだった。そして、艦から砲撃が。
ルルーシュもギアスを使おうとする。

感想:
総集編の後だけあって、今週は面白かったですね。

世間では、そんな内容を脇に追いやって、オープニングの追加映像、特にオレンジくんと新型ナイトメアが話題になるのでしょうが、ひとまず内容の話をしましょうか。

今週のポイントは、なぜルルーシュはスザクのことになると、あんなつまらないミスをするのか?ですかね。とにかく、スザクの身体能力はすべて把握しているのだから、捕まってはだめでしょう。本当にダメ指揮官としか思えません。

まぁ、それはアクシデントが引き起こしたとして、気になる点。

・ニーナは、ロイドの部下になるのか?ロイドが面白がったのは、ニーナの研究か、ニーナ自身か?
・あの潜水艦一隻で、あれだけのナイトメアを運べるのか?
・空中艦アヴァロンを作ったのは、ラクシャータでしょうが、なぜ黒の騎士団には提供しない?
・シャーリーは先週メモを拾ってどうなった?
・ミサイルに向けてC.C.は、なぜ何もしない?
・思考(指向)エレベーターとは?

まぁ、それよりもルルーシュがギアスをスザクに使ったのかどうかでしょうが、次回予告からすると使ったのでしょうね。次回が楽しみです。

次週も今週ぐらい絵が復活しているとうれしいな。
[言及リンク]
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8f030ce7dd85dc1a64aabbe7a6dfbdf7/94
http://aaillnv.blog16.fc2.com/tb.php/598-903fd17a