Gvfugbfh ゴーストハント:FILE7「血ぬられた迷宮」#2です。

先週、喉が痛いと冗談を書いていたら、本当に喉が痛くなってしまいました。風邪です。

で、今週は外側の喉が痛い場面の登場ですかね?

あらすじ:
高感度カメラで撮影した降霊会での映像を再生すると、白い紙に突然血文字が出現することが確認された。霊の仕業であるこ とが確認されたことになる。

次の日、五十嵐教授の助手である鈴木さんが行方不明なる。麻衣がデイヴィス博士に霊視して貰うことを提案する が、行方不明当時に身につけていたものでないとできないと断られる。

鈴木さんは行方不明のままだが、SPRは調査を継続する。そして、 ジョンが隠し部屋から美山慈善病院と書かれた古い服を発見する。

服の中からは、明治時代と思われる旧札が見つかる。それには、よごれて解 読不明の文字が書かれていた。

その夜、ベースの窓をノックする音が。現れたのは森まどさんだった。外部での調査結果を報告にきたらしい。

・ 鈴木さんについては、外部に出た形跡がない。
・最近失踪した二人の状況
・美山鉦幸の方は潔癖症で、不正があった人間を一族すべて追い払っ たりしていた。また、人付き合いが悪く、屋敷ではなにか秘密の実験などが行われていたという噂もあったようだ。
・息子の美山宏幸氏は、幽霊を閉じ 込めて出られなくするために増改築をしていたと語っていたらしい。

その夜遅く、南氏の助手の厚木が行方不明になった。ディヴィス博士や有 名な超能力者に協力を仰ぐように進言される南氏だが固辞するばかりか、博士の真偽を問われて逆切れしてしまう。

翌日、ジョンが階段に隠し 部屋を発見する。そしてその中から肖像画が出てくる。

肖像画の「浦戸」と書かれた名から、ナルは旧札の文字の読み方に気付く。書かれた文 字は、こうだった。

 ○処○来○○ハ皆死○○居ル
 浦戸ニ○サレタ○○聞ク
 ○ゲヨ

その文から「ここに 来た者はみな死んでいる。浦戸に○された○○聞く。逃げよ」と予想された。どうやら、浦戸がポイントになりそうだ。

その夜、ベッドの麻衣 は金縛りに合う。
そのとき、ドアが開き二人組の何者かが進入してきた。
二人は麻衣を連れ出し、はげしく血の痕跡が残る白タイル張りの部屋 に連れ込む。そして麻衣は、部屋に備えつけられたベッドに縛り付けられ喉を晒される。光る包丁が麻衣の喉せまり...。

感想:
やっ ぱりどうも時間が足りないようで、原作よりも怖さが足りないかな?リンさんの中国ネタとかを飛ばせば、もう少し時間が取れるんじゃないかなぁ。麻衣を引き ずるところをもう少し時間を掛けるとか。

まぁ、それは置いておいて、小説と漫画&アニメの大きな違いは、謎の人物映像が間に挿入されると ころです。小説だと、ずっと謎の積み重ねで来て、中盤から畳みかけるという構成です。
漫画&アニメは、やはり連載という形式や映像媒体だというこ ともあって、謎よりも即物的な怖さを強調しています。どちらがいいということもありませんが、怪物的な映像や、麻衣の手術台でのシーンにうっすら聞こえる あの声は、少し後半の興味を削ぐかなって気がします。アニメでは、刃物が体にくい込むところまでは映像化できないですし、小説の方が怖いかも。

で も、これも一つのゴーストハントなので、十分怖がって楽しみましょう。

あ〜でも、喉が痛い、痛い、痛い...。