Zof6sydi ゴーストハント:FILE5「サイレント・クリスマス」#1です。

予想通り、クリスマスに合わせて持ってこられた「サイレント・クリスマス」ですが、原作の漫画は軽いタッチで書かれていて、それほど重くはありません。
だけれど、アニメは「公園の怪談!?」の後だから、重目にするのではと思っていました。予想通りかな?


あらすじ:
ジョンの口利きで、教会の神父様の依頼を解決にやって来たSPRの面々。教会では、預かっている子供たちが元気よく遊ん でいた。

神父様の依頼は、教会にいる子供達に憑依するケンジ君の霊の浄霊。
教会で預かっている子供達の中に憑依されてしまう子が 出て、ジョンが何度浄化しても、また出てくるために困っていたのだ。

ケンジ君は、30年前に父親に連れられて教会にやって来た。一年後の クリスマスに迎えに来るという父親を待つケンジ君は、言葉が話せなかった。

そんな彼が好きだった遊びが、当時建築中だった教会での、「ス テッキ」というかくれんぼだった。ケンジ君は隠れるのが上手で、いつも得意気だった。
そんなある日、ステッキ遊びの途中で、緊急を告げるためのホ イッスルを残してケンジ君は消えてしまった。

必死の捜索にも関わらず、生きている彼どころか死体も見つかっていない。そして、しばらくし て、彼の霊が子供達に取り憑くようになったのだ。

そして、今日ケンジ君はタナット少年に取り憑いていた。タナット少年は、父親の面影のあ るリンさんにおとうさんといって懐いていた。

困ったSPRは、ジョンの浄霊を試みる。浄化は成功して、タナット少年からケンジ君の霊は落 ちた。と、思ったのも束の間、今度はケンジ君の霊は、なんと麻衣に取り憑いた。

感想:
あ゛〜っ!!!
漫画にあるすごく重要な謎解きのヒントが、アニメでは削除されてい る〜!!まぁ、表現的にはあざといからなぁ。勘のよい人はすぐ分かってしまうだろうから、削除したのかなぁ。でも、これではヒントなしになって、アンフェ アではないかな(笑)。

それはともかく、おとうさんと呼ばれて困るリンさんの描き方が、原作とは違いますね。原作ではもう少しコミカルに 描かれていて、普段感情が表面化しないリンさんが、実はやさしい人ではないかと思わせるのです。
でも、アニメのこの表現では、子供嫌いで嫌がって いるようにしか見えませんね。結構残念です。

とまぁ、結構中途半端なところで次週に続くになりましたが、この話は1週で良かったんじゃな いかなぁ。絵も微妙だったし。

ということで、麻衣のお父さんになったリンさんは、一体どうする?という感じの次週に続く!