Vlvq766l レンタルマギカ「魔法使い、修行中!」三田誠
角川スニーカー文庫 ISBN:4044249113

今までは、長編→短編集→長編の流れだったのですが、短編集が2冊続きましたね。でも、短編集といいながら、今回は今までと違い、前回の長編「竜と魔法使い」と時系列的には続きになります。連作短編という感じですか。

ほどほどに人気のあるようなレンタルマギカ。角川というかスニーカーは、ハルヒやムシウタに続く目玉にしたいらしく、色々メディアミックスなど仕掛けるようです。

でも、藍麦がレンタルマギカが好きなのは、蘊蓄部分だったりするので、一般的にうけるかというと少し?マークが付きますね。だって、ラノベにしては、設定先行型というかキャラやエピソードが弱いからね。

この「魔法使い、修行中!」では、第4巻「竜と魔法使い」のラストで、いつきが隻蓮さんにお願いしていた「修行」が全体の軸となっています。

ところで、この本には、4つの短編が入っていますが、どうも世間的には「魔法使いとクリスマス」が人気のようですね。

でも、藍麦はやっぱり「魔法使いとソロモンの血」が一押しです。ええ、藍麦はぜ〜ったいにアディリシア派ですから、どうしようもありません。(自爆) オカシイなぁ、ツンデレ属性ではないと思っていたのですが(汗)。

「魔 法使いとソロモンの血」は、魔法使いとしてアディリシアが一歩成長する話です。そして、いつきとの仲にも、大きい転機(だと思うのですが)が訪れます。こ んな話を短編でやってどうするのでしょう。とういか、レンタルマギカは、結構平気で短編の設定を長編で使ったりしますから、短編も含めてきちんと読まない といけないです。要注意。

おまけに「魔法使いとソロモンの末裔」は、次へのつなぎと思われる話でした。きっとあの人は、次の長編にも出てくるのでしょうね。

あっそうそう、いくら藍麦がアディリシア派といっても、ここまで主人公の一人のはずの穂波・高瀬・アンブラーがないがしろにされると可哀相になってきます。もう少し出番を多くして、最後は、アディリシアが勝利するようにしてやってください。(汗)