Sjp9v5av 涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイ イン ザ レイン」です。

オリジナルストーリーということだったので、どんな話になるのかと思っていたら、確かにほのぼのストーリーでした。
何の話かというと、先週分のジョンさんのコメントを参照。(笑)

あらすじ:
時は過ぎ、文化祭やその後にやって来たごたごたを終了し、冬も近い12月。

キョンと古泉一樹はゲームに興じ、長門は本を読み、朝比奈みくる先輩はお茶を入れる。そして、ハルヒは例のごとく騒ぎ立てる。

そんな、騒ぎのとばっちりを受けるのは、今日もキョンと朝比奈先輩。

キョンは2駅先の電器店までストーブを取りに行き、朝比奈先輩
はコスプレ状態。

そんな、ハルヒを中心としたどたばたも、平凡なSOS団の日常。雨が優しく降り注ぎます。

感想:
あらすじ書きようがないです。まるで、ARIAのようだ。(笑)

キョンを中心としたSOS団のメンバーの立ち位置を再確認したような話でした。

これもあれですね。涼宮ハルヒシリーズの一つの側面でしょう。メンバーのキャラ萌えしている人たちにとっては、それぞれのキャラが良くでていて、いい話だったのではないでしょうか。
SFとしての側面とかを期待している面々にとっては面白くない話だったかもしれません。

まぁ、次週からのハード展開(?)を考えるとほのぼのもいいのではないのではないでしょうか。

書くことがないので、時系列の整理。()内は、実放送話数。先頭はハルヒの予告話数。[]は、短編集のタイトルです。

アニメ1話:涼宮ハルヒの憂鬱(2)
アニメ2話:涼宮ハルヒの憂鬱(3)
アニメ3話:涼宮ハルヒの憂鬱(5)
アニメ4話:涼宮ハルヒの憂鬱(10)
アニメ5話:涼宮ハルヒの憂鬱(11?)
アニメ6話:涼宮ハルヒの憂鬱(12?)
アニメ7話:涼宮ハルヒの退屈(4)
アニメなし?:笹の葉ラプソディ[退屈]
アニメ8話:ミステリックサイン(7) [退屈]
アニメ9、10話:孤島症候群(6、8) [退屈]
アニメなし?:エンドレスエイト[暴走]
アニメ11、12話?:涼宮ハルヒの溜息(13、14?)
アニメなし?:ライブアライブ[動揺]
アニメ13話?:朝比奈ミクルの冒険 Episode00 (1)[動揺]
アニメなし:射手座の日[暴走]
アニメ14話:サムデイ イン ザ レイン(9)
アニメなし:涼宮ハルヒの消失
アニメなし:ヒトメボレLOVER[動揺]
アニメなし:雪山症候群[暴走]
アニメなし:猫はどこへ行った?[動揺]
アニメなし:朝比奈みくるの憂鬱[動揺]
アニメなし:涼宮ハルヒの陰謀
アニメなし:編集長★一直線[憤慨]
アニメなし:ワンダリング・シャドウ[憤慨]

そう、あと2本分余裕があるのですね。そうすると「朝比奈ミクルの冒険」の撮影話の「涼宮ハルヒの溜息」をやりそうな気がするのですが。どうでしょう。

それはさておき、今回一番目立ったのは、やはり長門さんでしょう。2分26秒間もロングでページをめくるだけなんて、放送事故寸前ですね。しかも、5秒間のキョンのしゃべりの後で、また1分以上ページをめくってましたから。(汗)