Tem9xvyc 涼宮ハルヒの憂鬱「涼宮ハルヒの憂鬱II」です。

あまり誰も話題にしていないけれど、提供バックの猫、あの涼宮ハルヒというか平野綾さんが書いているやつは何なんでしょうね。
原作でそういうネタありましたっけ?

◇あらすじ:
ハルヒの暴走で設立されたSOS団だったが、それはまだ序章にすぎなかった。

まず犠牲になったのが、コンピューター研究会。今どきの高校の部活には、パソコンの一台もないといけないということで、標的にされたのだ。
素直に一台くらいパソコンを貸してやればよかったのだが、ハルヒの要求を拒否したコンピ研部長。そのため、ハルヒは朝比奈みくる先輩を使って、強制的に×××写真をデッっちあげ、部長を脅迫。そして、最新機種のパソコン強奪したのだ!そして、それだけに留まらず、SOS団の
Webサイトを立ち上げるために、ネット接続までさせてしまった。まさに暴走娘。

そして、SOS団の公式サイト立ち上げは、当然部下その2であるキョンの役割となった。

では、ハルヒは何をするかというと、ビラ配り。フシギな出来事を集めるためだ。そしてその犠牲になったのが、またもやみくる先輩だった。ハルヒがどこからか入手したバニー服を強引に着せられて、その姿で校門で下校途中の生徒にビラを配ることになったのだ。

そしてその事件は、否応にもSOS団の名前を全校に広げることになった。しかし、いかに悪名が高まろうと、ハルヒの期待する情報は集まらない。苛立つハルヒだった。

そんなとき、長門有希が、キョンに呼び出しをかけた。有希以外に誰もいない、こたつ以外何もない殺風景な有希の部屋に連れてこられこられたキョン。彼はそこで、有希から驚くべき言葉を聞く。

◇感想:
まぁ、慣れというのは恐ろしいもので、第3話にもなるとこのクオリティが当たり前に思えてきます。

それはさておき、やはり原作に忠実ですね。でもちょっと時間軸がずれている気がします。

<以下、原作の中身に言及している部分があります。未読の方はご注意を>

原作の展開はというとこんな感じです。

・キョン、ハルヒ北高入学。

・SOS団設立。有希仲間になる。

・みくる先輩、強制連行される。

・コンピューター研究会からパソコン強奪。SOS団Webサイト立ち上げ。

・古泉一樹入団。

・有希がキョンに正体を明かす。

・土曜日の街の探索を開始。

・みくる先輩の秘密が明らかになる。

ということで、古泉一樹の登場が後回しになっているのですね。でも次回予告には出ていたから、気にすることもないのかなぁ。

あと、次週が野球大会ということは、「憂鬱」が終わらないうちに「退屈」に移るということですね。ハルヒの秘密は、まだまだ明かされないということでしょうか。オープニングから想像すると、まだまだ朝倉良子は委員長キャラのまま出てきそうだし。

ともあれ、次週が最も楽しみなアニメなのは確かです。