Zmgnyyhj めずらしく趣向を変えてCDです。
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」です。

TUTAYAで借りたので、DVDは見れませんでしたが、一通り聴けました。

中のブックレットや記事が興味深かったですね。いかに福田夫監督が道を踏み外していったかが分かって。(違)

こうして聴いてみると、全体としてはすごくいいです。「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」よりも数倍いいですね。無印での成功があったので、アーチストにも番組に合った曲を作ってもらえているという感じがします。

しかし、主題歌を歌うと海外から反応があるとのコメントがちらほらありましたが、海外ファンはどうやって番組をみているのでせう。ストリーミング?(汗)

ということで、各曲の感想。

01 ignited-イグナイテッド- / T.M.Revolution

シンの曲だそうです。やっぱり最初は主人公だったんだ。よくも悪くも種運命のテーマソングですね。イメージをはみ出していないので面白みには欠けますが。

02 Reason / 玉置成実

これも、SEEDの印象のまま。一番つまらない曲。

03 PRIDE / HIGH and MIGHTY COLOR

今聴くと、やっぱり良くできた曲ですね。全部のオープニングの中で一番いいかも。ドラムの人のガンオタコメントに笑えます。そうですかアビスがお気に入りですか。(笑)

04 Life Goes On / 有坂美香

歌詞がストレートにエンディングソングしてますね。テーマをきちっと合わせていて、好印象です。梶浦さんの曲が好みなので、気に入っています。

05 僕たちの行方 / 高橋 瞳

今は某事件で印象が悪くなっていますが、女の子が僕というのは嫌いぢゃないです。というより、高橋瞳の青臭い声が結構好きで、一時期着メロにしていました。

06 I Wanna Go To A Place... / Rie fu

結構この曲が好きな人が多いようですが、藍麦はディーヴァ系のボーカルが嫌いなのでフーンという感じでした。でも歌詞カードを見ると、テーマをきちっと消化した歌詞で評価が上がりました。

07 Wings of Words / CHEMISTRY

これはねぇ。(笑)CHEMISTRYっぽくもなく、ガンダムぽくもなく中途半端ですね。歌詞もがんばりましたって感じだし。男性が歌うからかなと思っていましたが、13を聴いて評価が変わりました。

08 君は僕に似ている / See-Saw

やっぱり種運命の中では、この曲ですね。福田夫監督が最初は西川くんでラストはSee-Sawと決めていたというのは、評価しておきます。でも、キラアスランというわけではないそうです。しばらくずっと着メロでした。

09 Meteor-ミーティア- / T.M.Revolution

SEEDの曲やん。(笑)

10 vestige-ヴェスティージ- / T.M.Revolution

これがキラの曲だそうです。確かに使っている場所はそうですね。"運命"という言葉が印象的に使われているのが印象に残っています。

11 Reason-NYLON Stay Cool Mix- / 玉置成実

ノーコメント。(笑)

12 PRIDE〜“Phantom pain”norishirobreakmegamix〜
   / HIGH and MIGHTY COLOR

こちらが彼らの本領なのでしょうね。

13 Wings of Words(alas de palabras) / CHEMISTRY

これいいんですよね。テレビ版は、主題歌を意識したアレンジが悪かったのかと分かった次第です。

ところで11〜13入れるなら、FictionJunctionYUUKAの「焔の扉」がなんで入っていないの?こんなボーナストラック要らないから、「焔の扉」を入れてほしかったなぁ。良い曲なのに。