見つけましたよん。

「編集者を殺せ」レックス・スタウト−早川ポケットミステリ

スタウトの未訳の中では傑作ということでしたが、どうかなぁ。ネロ・ウルフシリーズが好きで読んできている人には、アーチーがかなり活躍?するので面白くは読めるけれど、初めてネロ・ウルフシリーズを読む人にはお勧めできないかな。結構あらが目立つし、特に動機。ウルフが活躍(いや元々事務所から出ないひっきーなので、行動的に活躍するわけではありませんが)しないし、推理も行き当たりばったりぽいし。

[E:rain]ここからネタばれ

推理の根拠になるタイプライターと宛て先の書き直しは、ウルフの推理披露まで全然事前に提示されていない事実なので、非常にアンフェアです。まぁ、ネロ・ウルフシリーズが、がちがちの本格かと言われると少し違いますが、ここまで露骨だといただけません。

ネタばれ終わり[E:sun]

でも、藍麦的には、ウルフ一家(やくざだな(^_^;)にあえたので、ほどほど満足です。もっと、未訳を紹介してほしいなぁ[E:smile]。お願いしますよ、早川さん。[E:heart]