D4qmv1sw ということで、CGでミントさんを描こうという不定期連載です。(^^ゞ このために、ちょっと真剣に元画を見ながらギャラクシーエンジェルミントさんを描いてみました。今までのより良くなっていると思いますが、いかがでしょうかぁ。

藍麦は、以前(かなり前(T_T))ドット絵を描いてはいましたが、CGとは無縁でした。で、この春から思い立って書き始めたわけなので、ほとんど素人です。ですから、素人でもこんぐらいできるんやなって感じで読んでください。まぁ、基本は『うまくなくても楽しもう!』です。

ということで、今回はこうタイトルしました。

第1回 準備をしよう

藍麦はCGツールとして、「pixia」を使うことにしました。なんといってもフリーですし、Vectorなどのダウンロードサイトでも常に上位の人気なので選びました。人気があるということは解説もあるということで、調べ物の楽だろうということです。
また、以前からやってみたかったレイヤの機能が豊富で使い易そうで、色塗り機能もそこそこだったので決めました。

<参考>
pixiaホームページ
vectorホームページ

あと、パソコンは本格的にやるのでなければ、それなりのもので十分だと思います。藍麦は、Celeron500Mhzでやってます。メモリは、256にしてますが。
あとは、スキャナかPENタブレットがあるといいですね。やはりマウスでは難しいので、上手にかけませんから。上手にかけないと楽しくないので、なかなか続きません。

ということで、次回は「下絵を取り込もう!」です。