この春の目玉番組、交響詩篇エウレカセブンです。
ハガレンで今波に乗ってる感じのボンズ制作だから期待できそうです。ただ、少年A連載だからなぁ。(意味不明)
で、見んとあかんって思ってたんですが、見事に第一回を見逃しました。[E:shock]あぁ。

でもそんなあなたも大丈夫っていうように最近はなってるんですなぁ。毎日放送でナビゲーション再放送(直前に前回の内容を確認するための再放送)してくれるし、有線ブロードバンドでは無料配信(期間限定、1、2話だけかなぁ)してくれるし。ということで、1話はUSENで見ておきました。メアドの登録で試聴できます。画質もきれい。この第1回を見ておかないと世界感がつかみにくいので、見ておいた方がいいっす。

前置きが長くなりましたが、内容です。まだ、2回目なのでわかりませんが、いいですね。まず絵が良く動くし質もいい。さすがボンズ。しかも、LFO(詳細は交響詩篇エウレカセブンHP参照。ただし、横1024以上でないと正しく表示されません)での空中滑走の動きが斬新でいいです。モンキーターンのオープニングにも似たスピード感でしょうか。ストーリーは、王道っぽい作りで好感が持てます。少年の成長物語という在り来りなテーマを追うようですが、同じ14歳でも雑誌が同じ少年Aの某作品と違い、主人公がお姉さんに語りかけるという北の国から手法でうまく処理しています。第2回は旅立ち前ということでこれから本編でしょう。登場人物も多そうだし、今のうちにチェックしよう![E:sun]でも、LFOの起動がエバに見えてしまうのは私だけ?[E:sweat01][E:sweat01]

んで、もひとつポイントはエンディングが、エンディングの魔術師(藍麦命名)鈴木典光だってこと。CCさくらや、ギャラクシーエンジェル(ミントさん!)、ハガレンのエンディング(ウィンリィ!)で絶賛されたセンスを発揮しています。あの、エンディングでカメラ長回しでのアップの使い方はすごいッッッす。