ehshell 2020-11-29 08-52-43-05
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第9話「仲間でライバル」です。

『ラブライブ!』ですが、ほぼ3年ぶりの新作ですね。その間に、ゲームもスクフェスからスクスタへと様変わりしていますし、色々と状況は変わっていますね。Aqoursは完全に沼津に根ざしたアイドルになっていますし、μ'sも再結成を決めています。Saint Snowもソロデビューしましたしね。

そして大きいのが、「ラブライブ!スーパースター!!」のアニメ化が決まっていることですね。次が既に決まっている状態でどうするのかということです。
というのも、元々「ラブライブ!」のシリーズとして次のアニメは、「ラブライブ!スーパースター!!」で、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」はアニメ化の予定はなかったらしいです。

あと、アニメの制作はサンライズで変わらないのですが、どうもスタッフが変わっているというか、キャラデザおよびメインアニメーターが室田さんでなくなっているのが気になりますね。予告を見ている時点でもう絵が変わっていると分かるぐらいなので、かなり違うのではないかと思います。

先週の第八話は、桜坂しずくちゃんをメインとした一年生ズのお話しでした。
演劇と二足の草鞋をはくしずくちゃんですが、その演劇で悩むしずくちゃんを一年生ズメンバーが支えて、しずくちゃんが前に進むという感じですか。
一年生ズメンバーの関係が垣間見えて良かったです。なかなか、いいお話しだったと思います。
今週は、最後の一人果林ちゃんですか。

ということで、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第9話「仲間でライバル」感想いきます。
今までのアニメ『ラブライブ!』シリーズは映画も含めて完走です。感想も書いています。ゲームは、スクフェスまではやっている、浅いラブライバーです(スクスタはすぐ落ちるのでやれていない・・・)。一応梨子ちゃん推しです。

あらすじ:公式から引用

生徒たちからの人気も出てきたスクールアイドル同好会。さらなる成長を望んでいたところ、藤黄学園のスクールアイドル綾小路姫乃から音楽イベント出演の提案を持ちかけられる。

しかし、披露できるのは1曲だけ。ソロアイドルの虹ヶ咲がステージに立てるのは1人だけということにお互い遠慮してしまう一同。その様子を見かねた果林はきつくあたってしまう。だけど、果林の言葉は本気で正しいものだった。

真剣に受け止め、せつ菜はみんなと相談して決める提案を持ちかける。

ehshell 2020-11-29 08-54-12-87感想:

ラブラブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第9話「仲間でライバル」です。

今週は、9人最後のメンバーである朝香果林ちゃんがメインのお話しでした。
この「ラブラブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のお話しは、同好会の再開から入部、メンバーの成長といろいろな物語を見せてくれています。
そして今回は、外に討って出る形で外部ライブというかフェスに参加するということが、朝香果林ちゃんのお話しの背景にあったかと思います。

ずっと個人の成長物語と、同好会の成長物語を並行して描いているのですね。

ehshell 2020-11-29 08-51-03-87回はどちらかというと仲良し部活だった「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が、フェスに参加することで自己主張を見せるようになるということ、そしてフェスに参加することで自分たちが置かれた環境といいますか周りが見えるようになるというお話しだったように思います。

そんな中で、モデル活動をしていて、最初から部活の外にいてこの環境について自覚していたはずの果林ちゃんを主役にしたのは当然といえば当然なんでしょうか。

ただ、最初はその意識があって同好会メンバーに対して意識改革を求める果林ちゃんですが、実際にフェスに参加するようになると、今度はそのメンバーに支えられるという展開が良かったですね。

さて、果林ちゃんですが、モデルとしてなかなか有名な存在で、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の中でもメジャーな存在なのは事実だったということのようです。
その関係もあって、今回のフェスに出るのは彼女で妥当だと思うのですが、元々綾小路 姫乃ちゃんが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に声を掛けたのは、そこからということもあったのですね。
そんな彼女でも3000人規模のフェスとなると、緊張してということが、対比として描かれていて良かったと思います。

ehshell 2020-11-29 08-48-44-90あと、ずっと話しに出てきた東雲学院と藤黄学園がいよいよ虹ヶ咲学園と表立って接触するようになったのが、今後のポイントになるんでしょうか。
自分は、どうも東雲学院と藤黄学園を混乱して覚えている気がします。近江 彼方ちゃんの妹の近江 遥ちゃんがいるのが東雲学院ですよね。そして、今回登場した綾小路 姫乃ちゃんが通うのが藤黄学園ですよね。
綾小路 姫乃ちゃんは、スクフェスでも登場していたのですが、アニメだとよりカワイイですね。

さて、今週のMVは果林ちゃんだったわけですが、ポイントはフェスのライブがMVになっていたということですかね。番組当初のイメージ映像のMVから、段々とライブ中心になってきて、それそれで面白いのですが、もう少しイメージ的なシーンに工夫があってもとは思います。光のシーンは、よく有るMV演出ですが、面白かったですけどね。

ということで、次週はラブライブ恒例?の合宿ですか。