ehshell 2020-11-08 09-20-45-30ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話「笑顔のカタチ(//>▿<//)」です。

『ラブライブ!』ですが、ほぼ3年ぶりの新作ですね。その間に、ゲームもスクフェスからスクスタへと様変わりしていますし、色々と状況は変わっていますね。Aqoursは完全に沼津に根ざしたアイドルになっていますし、μ'sも再結成を決めています。Saint Snowもソロデビューしましたしね。

そして大きいのが、「ラブライブ!スーパースター!!」のアニメ化が決まっていることですね。次が既に決まっている状態でどうするのかということです。
というのも、元々「ラブライブ!」のシリーズとして次のアニメは、「ラブライブ!スーパースター!!」で、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」はアニメ化の予定はなかったらしいです。

あと、アニメの制作はサンライズで変わらないのですが、どうもスタッフが変わっているというか、キャラデザおよびメインアニメーターが室田さんでなくなっているのが気になりますね。予告を見ている時点でもう絵が変わっていると分かるぐらいなので、かなり違うのではないかと思います。

先週の第五話は、エマ・ヴェルデちゃんのお話かと思わせておいて、メインは朝香 果林ちゃんが「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」に参加するお話でした。
ただライブは、エマちゃんでしたので、果林ちゃんのライブというかお話しは、どこかでもう一度あるということですね。
そして、部の各メンバーが自分のPVを制作し始めたのが、今後のストーリー展開に繋がりそうですね。

ということで、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話「笑顔のカタチ(//>▿<//)」感想いきます。(実際のサブタイトルは、顔文字に外字が使われています)
今までのアニメ『ラブライブ!』シリーズは映画も含めて完走です。感想も書いています。ゲームは、スクフェスまではやっている、浅いラブライバーです(スクスタはすぐ落ちるのでやれていない・・・)。一応梨子ちゃん推しです。

あらすじ:公式から引用

歩夢たちとジョイポリスへ遊びに来た璃奈は、偶然来ていたクラスメイトに声をかけられる。

同好会のPVを見た彼女たちから、ライブを開催してほしいとの希望を聞く璃奈たち。みんなともっと繋がりたい、本当の自分を見てもらいたい――。

その場でライブの開催を決意する璃奈。同好会のメンバーの助けを借りて特訓を始め、そのおかげで自信もついてきた璃奈だった。

しかし、ふとガラスに写り込んだ何も変わっていない無表情の自分の姿を見て、思わず逃げ出してしまうのだった。

ehshell 2020-11-08 09-00-19-73感想:

ラブラブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話「笑顔のカタチ(//>▿<//)」です。

今週は天王寺璃奈ちゃんがメインのお話しでした。
この第3期では、ダントツに一番良いお話しだったと思います。ありふれた言葉になっていますが、「神回」だったと思います。

今までのお話しは、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を復活させようとしたり、同好会活動にどうやって参加するかというお話しでしたが、今回は大きく違い、活動に参加していているけど、そこからどう前に進むかというお話しでした。

実際、このアニメというかゲームからですか「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のメンバーが紹介されたときに、この璃奈ちゃんの変わったビジュアルが紹介されたときに、「変なやつ」と思ったのは事実でした。
ehshell 2020-11-08 09-16-05-00でも、今回の第6話を見て、あのビジュアルの秘密が丁寧に説明されると、見方が180度変わりました。かなり感動しました。

ネタバレになってしまうので、まだ見ていらっしゃらない方は、見てから読んでほしいのですが、みんなと同じように笑えないというか感情表現をすることが苦手で、ずっと変わりたいと思っていたのが璃奈ちゃんでした。
璃奈ちゃんは、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の活動を通し、部のみんなの協力を得ながら、そんな自分を変えようとするわけですが、ある切っ掛けで自分は全然変わっていないと思うようになります。

ここの精神的暗転の見せ方が非常に上手かったので、一気に感情移入するようになりました。構成が素晴らしかった気がします。

そしてあの仮面ライブになるわけですが、璃奈ちゃんがあれに気付くのが「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の誰かに指示されたわけでなく、ヒントをもらって自分で思いついたのが素晴らしかったです。
実際メンバーの声援の言葉も、できないことを頑張ってやれではなく、今できることをやろうでしたから。

ehshell 2020-11-08 09-42-22-62ライブは、DECO*27さんの曲も素晴らしかったですけれど、ダンスも良かったです。個人的には、今までの中でダントツに一番だと思います。特にダンスでしょうか。
ダンス映像も良かったです。仮面の表情はころころ変わるわけですが、璃奈ちゃんの気持ちがどうなのかはわからないわけです。それは、璃奈ちゃんに接してきた人たちも同様だったはずで、璃奈ちゃんもそれを気にしていたんですよね。
それがライブの終盤一瞬だけですが、笑った口元が映ったのが非常に印象的でした。仮面を付けた状態ならば、段ボールと同じように自分の気持ちを出せるようになっているということといいますか、一歩前に進めたということでしょうか。

それを受けた、クラスメイトに向けたラストの笑顔(イラスト)が、また素晴らしかったです。

さて、次週は、彼方ちゃん回ですか。