ehshell 2020-10-25 10-05-33-19ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第4話「未知なるミチ」です。


『ラブライブ!』ですが、ほぼ3年ぶりの新作ですね。その間に、ゲームもスクフェスからスクスタへと様変わりしていますし、色々と状況は変わっていますね。Aqoursは完全に沼津に根ざしたアイドルになっていますし、μ'sも再結成を決めています。Saint Snowもソロデビューしますしね。

そして大きいのが、「ラブライブ!スーパースター!!」のアニメ化が決まっていることですね。次が既に決まっている状態でどうするのかということです。
というのも、元々「ラブライブ!」のシリーズとして次のアニメは、「ラブライブ!スーパースター!!」で、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」はアニメ化の予定はなかったらしいです。

あと、アニメの制作はサンライズで変わらないのですが、どうもスタッフが変わっているというか、キャラデザおよびメインアニメーターが室田さんでなくなっているのが気になりますね。予告を見ている時点でもう絵が変わっていると分かるぐらいなので、かなり違うのではないかと思います。

先週の第三話は、優木せつ菜ちゃんを中心に「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を復活させるお話しでした。
優木せつ菜ちゃんを引き戻したのは、どうやら高咲侑ちゃんということになるのでしょう。今回のお話しは、彼女がマネージャというかプロデューサというかで進んでいく感じですね。
気になるのは、ラブライブを目指さなくていいという台詞ですか。

ということで、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第4話「未知なるミチ」感想いきます。
今までのアニメ『ラブライブ!』シリーズは映画も含めて完走です。感想も書いています。ゲームは、スクフェスまではやっている、浅いラブライバーです(スクスタはすぐ落ちるのでやれていない・・・)。一応梨子ちゃん推しです。

あらすじ:公式から引用

せつ菜のライブを見ていた宮下 愛と天王寺璃奈は、その姿に惹かれてスクールアイドル同好会への入部を決める。

ところが、結成されたばかりの同好会は、それぞれのやる気があるものの目指す方向はバラバラだった。それでもスクールアイドルには練習が欠かせない。初めての経験を楽しんでいた愛だったが、同好会のメンバーはどこか不安を抱えていた。

グループではない、新たな活動の形――、ソロアイドル。同好会の新たな道が見えようとしていた。

ehshell 2020-10-25 09-51-35-36感想:

ラブラブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第4話「未知なるミチ」です。

今週は、先週スクールアイドル同好会が再始動してどうなるかというお話しが中心かと思ったのですが、ちょっと様相が違いました。
再始動したところへ、新たなメンバー宮下 愛ちゃんと天王寺璃奈ちゃんが加わってというお話しでした。

再始動したスクールアイドル同好会は、今後どういう活動をし何を目指すのかが決まっていませんでした。そんな悩みを抱える中に、二人のメンバーが加わり、二人が雰囲気を変えていく感じでしょうか。
二人がというよりも、宮下愛ちゃんがですね。

ehshell 2020-10-25 09-58-09-65宮下愛ちゃんは、運動などもできて、社交的でという感じで、悩み的なものはないように思えます。実際、同好会でも、彼女が雰囲気作りをしていましたし。
ただ、それは仲間とみんなで行動するというお話しで、それがソロアイドルでの活動と重なって、一人でやれるだろうかという葛藤に繋がるという感じでした。

宮下愛ちゃんの性格からすると、そういう悩みがあったとしても、前向きに行動していくだろうという感じだったのですが、実際そういう行動になりました。
ただ、Cパートの駄洒落のお話しからして、そこで自分を見せ始めたのかなという感じがします。

さて、そのソロアイドル活動ですが、やはり今までの「ラブライブ!」のグループアイドルとは違う見せ方になるんですね。ただ、世の中のアイドルは、まだグループアイドル全盛なので、ソロアイドルというのはあまりピンとこないです。それでも、少しソロ活動が増えては来ていることは確かなので、その辺りの先取りなのでしょうか。
ソロアイドルとなったときに、「ラブライブ!」には参加できるんでしょうか?

ehshell 2020-10-25 09-56-59-92それでも、今までもグループといいながら、グループ内ユニットもやっていたので、今回はそれが逆になったと思えばありなのかもしれません。

さて、今回のライブは宮下愛ちゃんですが、元気系のアッパーソングですか。正確にマッチした感じですね。
映像は、ちょっと今までの3本よりも落ちた感じがしないでもないですが、それでもよく動いて見せていると思います。映像的にはスクスタ動画の方が好みですが。今までは、アニメの方がスクスタよりもいいと思ったんですけどね。

ということで、次週はエマちゃんの回でしょうか?