ehshell 2020-08-08 07-58-53-53とある科学の超電磁砲<レールガン>T #18「巨乳御手(バストアッパー)」

シリーズ第三弾『とある科学の超電磁砲T』です。

「とある科学の超電磁砲T」は、アニメ的には「とある科学の超電磁砲」のシリーズの第三弾になります。長井龍雪さんが監督なのは、過去二作と同じですね。第二弾の「とある科学の超電磁砲S」が終わったのが、2013年6月ですから、約6年半ぶりの復活となります。

過去の「とある科学の超電磁砲」では、前半に原作通りのストーリーを使って後半はオリジナルストーリーという展開でした。「とある科学の超電磁砲S」のオリジナルストーリー「Silent Party」編がちょっと今一つだったことからも、どうなるか心配だったのですが、今回はオリジナルではなく、原作にある「天賦夢路(ドリームランカー)」編ということで一安心です。

ただ「大覇星祭」編に話数を多めに採っているので、少し尺的に心配ではあるのですが、メインのお話しは、「大覇星祭」編よりも軽いですし、あくまでも美琴のお話しなので、大丈夫でしょう。
それよりも、周りの暗部の人間たちの描き方に注目ですね。ここがもしあれば4期とか、「とある科学の超電磁砲外伝 アストラル・バディ」のアニメ化とかに影響するので。

さて、前回の第17話は、美山写影くん編のラストでした。元々このエピソードは、余談的な扱いですからさっと尺に納めて終わったという感じです。
ポイントは、今回の事件がインディアンポーカーで得た知識を元に行われたということでしょうか。

ということで、とある科学の超電磁砲<レールガン>T 第18話「巨乳御手(バストアッパー)」さくさくと行きます。
原作は、ラノベの「とある魔術の禁書目録」は、新約の途中で挫折しています。コミックスの「とある科学の超電磁砲」は、最新刊までコミックス版で読んでいます。ネタバレは、なるべくなしで行きたいと思っています。

あらすじ:(公式から引用

他人の夢を追体験できる『インディアンポーカー』。
その夢を通して、睡眠学習のように役に立つスキルを身に着ける副次効果が確認されたことで、今度はさまざまなカードを取り扱うトレーダーが出現していた。

とあるトレーダーの前を通りがかった美琴は、とびきりの変人天才科学者の夢が詰まったカードを勧められる。その名は『巨乳御手(バストアッパー)』
――興味なさげな態度から一転、電光石火の早業でカードをつかむ美琴。しかしカードのもう片端を手にした少女がいた。『アイテム』の絹旗最愛。

それぞれの事情で切実にそのカードを必要とするふたりの少女は、手を取り合い、秘められた情報に迫っていく―!

感想:
とある科学の超電磁砲<レールガン>T #18「巨乳御手(バストアッパー)」です。

しばらくは幕間なのですが、徐々にインディアンポーカーを介して「天賦夢路(ドリームランカー)」編の全容が見えてくる感じ・・・までは行かないですか。徐々に伏線は張られていますが。

ehshell 2020-08-08 08-08-46-50今回のテーマは、インディアンポーカーを使って何ができるのかと、あの方の初お目見えですね。
今回明確になったのが、インディアンポーカーが他人の夢を追体験できるだけでなく、その夢を追体験することで、能力の学習機能があるということですね。ここ大事です。試験に出ます。

まぁ、それが佐天さんがやっていたような、身体的能力の拡張なのか、学園都市らしく、超能力にまで影響を及ぼすのかはわからないですね。「幻想御手(レベルアッパー)」を想像させますが、能力発動に至る仕組みは全く違いますね。

ということで、今回のテーマは、「幻想御手(レベルアッパー)」を想像される命名の「巨乳御手(バストアッパー)」ですね。インディアンポーカーに存在する「巨乳御手(バストアッパー)」のカードを求めて、御坂美琴ちゃんと絹旗最愛ちゃんが束の間の協力関係を結ぶというお話しでした。
いや、二人が見た夢の夢落ち回と言った方がいいでしょうか。

ehshell 2020-08-08 08-11-27-83その夢ですが、整理するとこんな感じでしょうか。

(1)芳川桔梗せんせ(美琴) 
 ・・・ 芳川せんせは確か新約で豊胸マシンエピソードあったからかな?
(2)土御門舞夏(最愛)
 ・・・ ご存じ土御門のメイド妹だにゃー。
     絹旗最愛ちゃんのメイド服が可愛かったのであとはどうでもいいです。
     黒子変態のテーマのハープバージョンがいい味を出してました。
(3)弓箭猟虎(美琴)
 ・・・ 猟虎ちゃん「とある科学の超電磁砲」のアニメだけの人には初見ですよね。
     まぁ、「とある魔術の禁書目録」を読んだり見たりされていると分かるのですが。
     あ、芳川せんせや舞夏ちゃんもそうか。
     ただ違うのは、猟虎ちゃんが伏線だということですね。
     原作では、ここが扶桑彩愛ちゃんだったのですが、たぶんまだCV未定だからですね。
(4)郭(最愛)
 ・・・ 忍術というと、近江手裏かもとも思いますが、太股とか言ってるし郭ちゃんですね。
     「禁書目録」とかどこかアニメかコミックスで出ましたっけ?
(5)切斑芽美(美琴)
 ・・・ 原作では、ここは姫神秋沙の夢だったんですよね。
     その姫神の夢の内容が、上条さんのクラスの委員長・吹寄制理に絡むものでした。
     ただ、委員長の声優さんが活動休止されてるので、差し替えなんでしょうね。
     姫神見たかったので、委員長だけ差し替えて姫神で良かったのに・・・。
ehshell 2020-08-08 08-14-46-28(6)さてどなたでしょう(美琴)
 ・・・ インディアンポーカーといいながら、誰かの夢と置き換わるものではないですね。
     これは、完全に伏線なので、覚えておきましょう。
(7)扶桑彩愛(美琴)
 ・・・ 美琴ちゃんが黒子に語った内容が、原作では三番目だった扶桑彩愛ちゃんですね。
     4期があれば、恐らく登場します。

ということで面白かったですねぇ。
で、次週からは、いよいよ個人的な3期のメイン、フレンダ回です。楽しみですね。
2話ぐらい使うのかな?