ehshell 2020-03-29 10-15-53-65 法少女まどか☆マギカ外伝   第13話 「たったひとつの道しるべ」です。最終回です。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で、原作はスマホゲームになります。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」は、大人気だった「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝的なお話しになります。


「魔法少女まどか☆マギカ」の続編としては、映画になった「魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」」がそれにあたりますが、このお話しは外伝になります。
主人公は、鹿目まどかちゃんから環いろはちゃんに、舞台は見滝原市から神浜市に変わります。
ただ、見滝原市の魔法少女たちも登場するようですね。

先週の第十二話は、『記憶ミュージアム』編でした。
ういちゃんの友人だった灯花ちゃんが実は「マギウス」であり、彼女が魔法少女についての講義するということでした。そして、その「マギウス」が構築したものが「ドッペル」によって魔法少女が魔女になることから解放するシステムということでした。
一方、いろはちゃんたちを追ってきたやちよさんは、みふゆさんと対峙することになります。
原作ゲームのラストまで行かないことは確実なので、どういうラストにするか気になりますね。

ということで、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   最終話 第13話 「たったひとつの道しるべ」感想行きます。
原作のスマホゲームは、配信当初からやっています。ゲームストーリーは最新で追っているので、アニメ化される第一章は、実施済みということになります。
ネタバレはなるべく含まないようにはしますが、ときどきポロリしたときには許してください。

あらすじ:公式から引用

マギウスの翼への誘いを断ったいろはは、やちよと合流して、連れ去られた鶴乃達を探そうとする。
だが、自分の願いが周囲を不幸にしているのだと思い込んだやちよは、いろはにチームは解散だと告げる。
崩落する記憶ミュージアム。脱出しようとするいろはとやちよに、変わり果てたマミが襲いかかる。

ehshell 2020-03-29 10-32-23-11感想:
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第13話 「たったひとつの道しるべ」です。

いよいよ最終回『記憶ミュージアム』編の核心です。

今週は、いろはちゃんとやちよさんの関係修復という、本来の作品テーマの一つが消化されました。

まずは、今までなぜやちよさんが、いろはちゃんたちとの関係構築をあんなに拒んできたのかが語られました。やちよさんが拒んできた理由は、どうやら彼女が魔法少女になるために交換条件にした願いのようでした。「生き残ること」それが彼女の願いだったようです。彼女が「生き残ること」で他人が犠牲になる、だからチームは作らないということですか。

その願いを聞くと思い出すのが巴マミさんの願いでしょう。彼女の願いは「生きること」でしたから、似てるといえば似てますね。
ただ、やちよさんの生き残るが自分のためでなくチームのためであるのに対して、マミさんは自分が生きたいということで、そこが違うんでしょうか。

ehshell 2020-03-29 10-34-55-18そのマミさんですが、1クール目のラスボス的な展開で再登場しました。元々火力が大きいマミさんなのですが、それに増してホーリーマミと化して、火力増大していました。
やちよさんのアブソリュートレインもかなりすごいマギアだと思うんですが、全然相手にならなかったですね。というか、よくあの銃弾の嵐の中を逃げ回れたものだという感じさえします。

ただ、やちよさんといろはちゃんには味方が付いていました。それが、美樹さやかちゃんです。原作ゲームをやっていない人からは、見滝原組からの登場として、まどかちゃんと暁美 ほむらちゃんが登場するような感じで考えられていましたが、このクールではさやかちゃんでした。
まぁ、マミさんとほむらちゃんは、映画でも激突していますし、ここはさやかちゃんでいいのではという感じですね。まどかちゃんは、バトルしそうにないキャラですし。
というか、原作ゲームでもさやかちゃんです。

叛逆の物語的なさやかちゃんの立ち位置で、なかなかかっこ良かったですね。

ここのバトルは、なかなかすごかったです。そのためか、配信のAbemaやdアニメでは、制作が間に合っていなくて、静止画がかなり入っていたりしたようですが。コロナの影響でしょうか。
テレビ放映は間に合っていましたが、完成版かどうかは、Blue-ray買って見ないといけないのでしょうね。

ehshell 2020-03-29 10-23-29-13さて、ストーリー的には、「マギウス」の正体がわかり、「ドッペル」が魔法少女から魔女へというどうしようもない流れから解放するというところまで示されました。そして、その「マギウス」なのですが、どうにも怪しいという状態で、灯花ちゃんの言葉では、マミさんを実験体としているところまで分かっています。チームみかづき荘のメンバーもかなり取り込まれていますね。
ただ、やちよさんやいろはちゃんは、そこに与しない、さやかちゃんもそうですね、という展開なので、どうなっていくのか気になるところです。

ではこの先どうなるのかという非常によいところで終わってしまいました。いろはちゃんやマミさんがどうなったのかも不明でしたし、そもそもメインテーマのういちゃんも登場していません。
実際、この最終回部分は、原作ゲームとも結構変わっているので、はやく続きが見たい状況です。
まどかちゃんやほむらちゃんも出ていませんし、ねむちゃんやういちゃんの登場も待ち遠しいです。

2期を制作中との告知がありましたが、放映終了後のCMがイメージ映像だけで、二期制作中の言葉も出なかったことから、恐らく放映も決まっていないと考えると、早くて2021年1月期かなという気がします。