2020031303 法少女まどか☆マギカ外伝   第10話 「私の名前」

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で、原作はスマホゲームになります。
個人的には、この冬で、一番楽しみにしています。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」は、大人気だった「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝的なお話しになります。


「魔法少女まどか☆マギカ」の続編としては、映画になった「魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」」がそれにあたりますが、このお話しは外伝になります。
主人公は、鹿目まどかちゃんから環いろはちゃんに、舞台は見滝原市から神浜市に変わります。
ただ、見滝原市の魔法少女たちも登場するようですね。

先週の第九話は、『うわさの電波塔』編でした。
基本的には、さなちゃんのお話しで、そこに新しい登場人物アリナ・グレイが絡むという展開でした。
さなちゃん推しとしては、少しお話しが駆け足過ぎな感じがしましたが、感動的ではありました。

ということで、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第10話 「私の名前」感想行きます。
原作のスマホゲームは、配信当初からやっています。ゲームストーリーは最新で追っているので、アニメ化される第一章は、実施済みということになります。
ネタバレはなるべく含まないようにはしますが、ときどきポロリしたときには許してください。

あらすじ:公式から引用

さなを解放するため、自ら消えることを選んだアイ。
『ひとりぼっちの最果て』を壊されたことでアリナは激怒し、いろは達を無差別に攻撃し始める。

マギウスはウワサ空間を、魔女を飼うことに利用していたのだった。
苦戦するいろは達。その前に現れたマミとみふゆが、暴走するアリナを止めに入る。

2020031304感想:
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第10話 「私の名前」です。

うわさを仕掛けた「マギウスの翼」メンバーですが、どうやらアリナ・グレイの暴走というかんじでもありますね。ただ、「マギウスの翼」と行っているということで、「マギウス」を支えるメンバーということのようです。
さなちゃんの発言からすると、マギウスは、ういちゃんと一緒に病院にいた柊 ねむちゃんということのようですが、実際にはどうなんでしょうね。

そして、その「マギウスの翼」も一枚岩ではないようで、アリナと対立するのが巴マミさんのようですが、目的としては魔女のいない世界、解放をということでは一致しているんでしょう。
やちよさんと友達だった梓 みふゆさんも、どうやらマミさん側のようですが、どうして「マギウスの翼」側にいるのか気になるところです。

そして、人間の世界に戻ったさなちゃんが、みかづき荘のメンバーになるお話しでもありました。
やっと居場所ができた感じでよかったですね。