2020022305 法少女まどか☆マギカ外伝   第8話 「絶対に返信しちゃだめよ」

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で、原作はスマホゲームになります。
個人的には、この冬で、一番楽しみにしています。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」は、大人気だった「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝的なお話しになります。


「魔法少女まどか☆マギカ」の続編としては、映画になった「魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」」がそれにあたりますが、このお話しは外伝になります。
主人公は、鹿目まどかちゃんから環いろはちゃんに、舞台は見滝原市から神浜市に変わります。
ただ、見滝原市の魔法少女たちも登場するようですね。

先週の第七話は、『フクロウ印の給水屋』編のラストでした。
ここでのメインは、やはりフェリシアちゃんでしょうね。結局仲間になりました。
そしてもう一つのポイントは、敵としての「マギウスの翼」が明確になったことでしょうか。まぁ、存在は相変わらず謎なので、明確になったということではありませんが、ひとまず敵に「マギウスの翼」がいるということが分かったということですね。
そして、みかづき荘にいろはちゃんが引っ越すことで、チームみかづき荘としてやちよさんもフェリシアちゃんといろはちゃんがまとまった感じですね。

ということで、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第8話 「絶対に返信しちゃだめよ」感想行きます。
原作のスマホゲームは、最初からやっています。ゲームストーリーは最新で追っているので、アニメ化される第一章は、実施済みということになります。
ネタバレはなるべく含まないようにはしますが、ときどきポロリしたときには許してください。

2020022304あらすじ:公式から引用

みかづき荘に引っ越ししてきたいろはは、神浜市立大附属学校に転校することになる。
だが、一緒の学校に通うかえでとは、連絡が取れない状況が続いている。

まだ新しい学校に馴染めないいろはは、クラスで孤立気味のレナと屋上でお弁当を食べることになる。
噂の情報を集めるいろはに、レナが聞かせた噂は、『透明人間』の噂と『ひとりぼっちの最果て』の噂。

一方いろはは鶴乃からも、万々歳の常連客から聞いたという、『電波少女』の噂について話を聞く。

感想:
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第8話 「絶対に返信しちゃだめよ」です。

今週から『うわさの電波塔』編ですね。
アバンからオープニングへの入り方が斬新で面白かったです。原作を知っている人はにやにやになりますし、知らない人は不穏な雰囲気にドキドキでしょうし。

2020022306さて、先週でいろはちゃんがみかづき荘住人になりました。そのため、いろはちゃんは、学校も転校してレナちゃんやかえでちゃんと同じ学校になります。
学校ということで、シャフトお得意の椅子の積み上げが見れました。机や椅子を積み上げるの本当に好きですよね。しかもタイミングで積み上げ量が変わっているし。

さて、かえでちゃんは、ドッペルにショックを受けたため、ずっと引きこもり状態になったままです。ここは、原作のゲームとは違っているんですが、この先になにが展開がなるのでしょうか。

さて、その電波塔ですが、どうやら『マギウスの翼』がいくばくかは絡んでいるようですね。
ピーヒョロ姉妹の大きいほうの天音月夜ちゃんが登場しました。なんだか、盛大にネタバレ発言的なものをしていましたが、まぁピーヒョロ姉妹なので仕方がないでしょう。

ところで、今週すぐに自分の一推しさなちゃんが出てくるものだと思っていたんですが、登場する雰囲気はなかったですね。というか、少しお話の流れも違うような気がするのですが、結構前にやったので、思い出せない。

さなちゃんは、普段着よりも魔法少女の姿の方が100倍(当社比)可愛いので、早く魔法少女で出てきてほしいところです。

この噂のポイントはあのAI的なものを登場させるかだとは思いますが、どうなるんでしょう。