2020020104 法少女まどか☆マギカ外伝   第5話 「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で、原作はスマホゲームになります。
個人的には、この冬で、一番楽しみにしています。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」は、大人気だった「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝的なお話しになります。

ちなみに、「魔法少女まどか☆マギカ」の感想はこの辺り。

「魔法少女まどか☆マギカ」の続編としては、映画になった「魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」」がそれにあたりますが、このお話しは外伝になります。
主人公は、鹿目まどかちゃんから環いろはちゃんに、舞台は見滝原市から神浜市に変わります。
ただ、見滝原市の魔法少女たちも登場するようですね。

先週の第四話は、『口寄せ神社』編でした。
お話しのポイントとしては、ういちゃんを探すいろはちゃんが、新しいやちよさんの協力を得て新しいうわさ『口寄せ神社』を探るというお話しでした。
そんな中、いろはちゃん視点とやちよさん視点の両面が並行で進んで行く展開でした。いろはちゃんはういちゃんを探し、やちよさんは「みふゆ」さんを探すということで、やちよさんが「神浜うわさファイル」を作ってあぁいう行動を採る理由が分かってきた感じでしょうか。
あとポインとしては、濁ったソウルジェムでしょうね。

ということで、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第5話 「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」感想行きます。
原作のスマホゲームは、最初からやっています。ゲームストーリーは最新で追っているので、アニメ化される第一章は、実施済みということになります。
ネタバレはなるべく含まないようにはしますが、ときどきポロリしたときには許してください。

2020020101あらすじ:公式から引用

口寄せ神社の絵馬に、いろはは妹・ういの名前を、やちよはかつての親友・みふゆの名前を書いた。
噂通りにういとみふゆが現れるが、二人はいびつな偽物だった。

いろはとやちよは、偽物のみふゆ、そして口寄せ神社の主である馬のバケモノに襲われ、絶体絶命の窮地に陥る。

ソウルジェムが濁り意識が遠のく中、いろはに起こった変容とは……。

感想:
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第5話 「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」です。

『口寄せ神社』でいろはちゃんはういちゃんに、やちよさんはみふゆさんと出会います。
どうやら、このういちゃんとみふゆさんは、どうやら偽物ということのようですが、ういちゃんとみふゆさんのレベルはかなり違いますね。
恐らくは、いろはちゃんの記憶にあるういちゃんと、やちよさんの記憶にあるみふゆさんのレベルが違うからでしょうね。

2020020102ういちゃんは、なぜかいろはちゃんに神浜市に来るように言いますし、みふゆさんはやちよさんにこの世界に残るように言います。敵が一つだとすると、二人の言葉は同じ意味を持つことになるんだろうと思いますが、これは何を意味しているんでしょうね。(すっとぼけ)

そして、今週の一番のポイントは、いろはちゃんの魔女化でしょうか。
魔女化というと、『魔法少女まどか☆マギカ』の美樹 さやかちゃんが思い出されますが、どうやらあの魔女化とは少し様相が違うようです。そもそも襲った相手が魔女「マチビト馬の車輪」(恐らく舞台の関係で車輪がなかったですが)でしたし。

そして、一番大きなポイントは、魔女化、書きにくいのでばらしますがドッペルといいます、ドッペルを出した後、濁っていたソウルジェムが綺麗になっていたことでしょう。この辺りのつながりが、今後のポイントになって来そうです。

2020020103そしてそのドッペルは、いろはちゃんだけでなく、かえでちゃんにもやって来ました。
実は、このCパートは、原作のゲームにはなかったものでした。ひょっとすると、ここからの展開は、原作ゲームとは違ってくるんでしょうか。原作をそのママ行くと、尺が圧倒的に足らないので、少しひねってくるのかもしれませんね。楽しみになってきました。

そのいろはちゃんはドッペルの後意識を失いましたが、かえでちゃんはそのままショックを受けて走り去りました。まぁ、いろはちゃんは、ティロフィナーレで吹っ飛ばされたからでしょうけど。

ドッペルの映像は、原作ゲームよりもおどろおどろしい感じでした。けれど第3話ぐらいのよい作画の回だったならばよかったですが、もう少しやりようがあったのではとは思いました。
ラストのかえでちゃんのドッペルも、実はゲーム版かなり好きなのですが、もう一つかなぁ。あの手形がバンバン付くところがいいのですが、そこが分かりにくかったですね。

ということで、そのティロフィナーレの人、巴マミさんが登場しました。満を持しての見滝原組の登場です。どうやらやちよさんとは相性が良くなさそうですけれど、味方になるのか、敵になるのか・・・。