ehshell 2020-01-05 12-18-36-68 法少女まどか☆マギカ外伝   第1話 「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」

この冬アニメの感想は、継続分に続いて新作では第一弾になります。『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で、原作はスマホゲームになります。
個人的には、この冬で、一番楽しみにしています。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」は、大人気だった「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝的なお話しになります。


「魔法少女まどか☆マギカ」の続編としては、映画になった「魔法少女まどか☆マギカ「[新編]叛逆の物語」」がそれにあたりますが、このお話しは外伝になります。
「魔法少女まどか☆マギカ」の設定を使って、主人公と場所を別に置き換えて、基本のテーマも変えたお話しになりますか。「魔法少女まどか☆マギカ」の登場人物である暁美 ほむらちゃんが、世界線を変えながらループするキャラクタですので、そのループしている間のお話しの一つと考えればよいでしょうか。

主人公は、鹿目まどかちゃんから環いろはちゃんに、舞台は見滝原市から神浜市に変わります。
ただ、見滝原市の魔法少女たちも登場するようですね。

ということで、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第1話 「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」感想行きます。
原作のスマホゲームは、最初からやっています。ゲームストーリーは最新で追っているので、アニメ化される第一章は、実施済みということになります。

あらすじ:(公式から引用

宝崎市の中学生、環いろはは、魔法少女として魔女と戦う日々を過ごしている。
しかしいろはは、魔法少女になった時の自分の願い事がなんだったのかを忘れてしまっていた。
ある日、いろはは、交流のある魔法少女の黒江から『神浜に行けば、魔法少女は救われる』という噂を聞く。
遭遇した魔女との戦いのなか、思いがけず神浜へとやってきたいろはだが……。

ehshell 2020-01-05 11-37-45-23感想:

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝   第1話 「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」です。

物語りは、アバンで少女たちがする噂を背景に始まります。魔法少女が存在するという噂です。
その魔法少女として登場したのが、環いろはちゃんです。
彼女は、謎の生物きゅうべえと契約して、魔法少女になったのですが(この辺りは、「魔法少女まどか☆マギカ」の設定通りですね)、魔法少女として契約するときの約束「願い事を一つ叶える」という内容を思い出せません。魔法少女になった時点で願い事は成就するので、既に叶っているのですが、一体何かということが一つのポイントになります。

ehshell 2020-01-05 12-02-07-83その約束に絡んで、環いろはちゃんが、とある記憶を失っていることがわかります。いろはちゃん本人は、どうやら失っているかどうかもあいまいのようですが。

そんな中、一つのもう一人の魔法少女黒江から、神浜市に行けば、魔法少女が魔女を倒さずにすむという噂を聞きます。

噂を信じて追う黒江と一緒に魔女を追って神浜市にやってきたいろはちゃんですが、そこで噂とは違い魔女に出会います。砂場の魔女ですね。

普段自分たちが相手にしている魔女と違い強力な魔女にピンチないろはちゃんたちでしたが、そんな二人を救ったのが七海やちよちゃんでした。彼女は、噂を否定し、神浜市から出て行くようにいいます。
しかし、闘いの途中で出会った小さなキュウべえに触ったときに、妹ういちゃんのことを思い出しかけたいろはちゃんは・・・。ということで、今週は終わりました。

お話しとしては、オリジナルキャラの黒江が登場したこと以外は、ほとんどゲームの内容に沿ったものですね。黒江がどういう役割なのか気になりますが、名前とその神浜市に行きたいという考えからすると、黒羽根の一人になるのかなという気はします。オープニングに出ていないので、主要キャラではなく、お話しを繋ぐためのキャラのような気がします。

ehshell 2020-01-05 11-36-41-26全体としては、「魔法少女まどか☆マギカ」よりも、メインキャラクター原案の蒼樹うめ先生の影響が少ないかなという感じがします。また、監督が劇団イヌカレーということで、結界の外でもなんだか不思議空間になっていました。結界との出入りも少し分かりにくいかな。
全体として、お話しとしては、最初からドロドロした感じなので、あまりギミックは入れないのかなという気がしました。

ただ、オープニングソングのタイトルが「ごまかし」というのが意味深ですね。
そのオープニングですが、映像は、「魔法少女まどか☆マギカ」を意識したような部分も多いですね。いろはちゃんがもう一人のいろはちゃんに向き合う部分とか。
あと、見滝原メンバーのシーンもカットインされましたので、恐らく登場するんでしょうね。

ちなみに自分のお気に入りは、あまりゲームでは強くないですが、二葉さなちゃんです。

どちらにしても、この第一話は、全体としては設定の説明的な感じでしょうか。