ehshell 2020-01-05 10-06-13-60Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episod12「王の死

今頃になって、原作のスマホゲームはじめた、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』です。

『Fate/Grand Order』としては、過去に『Fate/Grand Order -First Order-』として、ゲーム本編の序盤の出来事を一度映像化しています。また、『Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-』として、ゲームの第2部の序盤を映像化しています。

この『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』は、ゲームの第1部のシナリオ「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」をベースにしたもののようです。人理継続保障機関・カルデア。人類最後のマスター、藤丸立香とそのサーヴァントであるマシュ・キリエライトは、魔術王が成した「人理焼却」により失われた未来を取り戻すため、七つの特異点を復旧するために六つの時代と地域を旅してきたのですが、今回は、その最後の特異点のお話しになります。

間に年末の総集編を2回挟みましたが、前回の11話は、ジャガーマンを味方につけた藤丸たちが、エリドゥ太陽神殿にたどり着き、三女神同盟の一柱、ケツァル・コアトルに戦いを挑むという展開でした。

太陽の祭壇を壊すために藤丸たちは猛攻を仕掛けますが歯が立たず、最後の手段として藤丸はイシュタルの力を借り、単身ケツァル・コアトルへ魂の真っ向勝負を挑みます。
本来人間が好きだったケツァル・コアトルは、その意志を受け止め藤丸たちの味方になるという展開でした。
そして、ウルクでは、ギルガメッシュが突然死をしていて、なんだってーというところで終わりました。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第12話「王の死」感想書いておきます。
今頃になって始めた原作のスマホゲームは、やっと4章です。アニメ終了までには、追いつきませんかね。

あらすじ:(公式から引用

過労により永遠の眠りについたギルガメッシュ…。

動揺が走る藤丸一行。しかしギルガメッシュ王のみならず、ウルク市民の衰弱死も増えているという報告をシドゥリから受ける。

そこで、三女神同盟の一柱“冥府の女主人”がその原因であると推察した一行は、イシュタルとともに冥界に向かい、女神を倒しギルガメッシュの魂を解放することに――。

感想:

ehshell 2020-01-05 10-07-25-87Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Episode 12「王の死」です。

総集編でも、映像が追加されていたというツィートも見たのですが、どうなんでしょうね。流し見していたので、気付きませんでした。

それはそうと、今週は、前回のラストを受けてギルガメッシュが突然死するところから始まりました。
HFだけを見ていると、良く死ぬねなんですが、それはそれとして。

ギルガメッシュは過労死ということにされたようですが、ウルク全体としても衰弱死が増えていて、どうやら三女神同盟の一柱“冥府の女主人”エレシュキガルがその原因だと、藤丸たちは推察します。彼女が冥界にタマシイを引き込んだのであれば、冥界からその魂を引き戻せば王を死から蘇らせることができると、藤丸たちは判断します。

ここでポイントだったのが、エレシュキガルがイシュタルと同一の依代から産まれたイシュタルの鏡面的な存在だということですか。どうやら、藤丸は、それに気付いていたようですし、夜に話をしたのがイシュタルではなくエレシュキガルではないかと考えているようでした。

そして、三女神同盟の一員なのは、イシュタルではなくエレシュキガルの方というのがポイントですね。ゲームをやっている方は当然ご存じなのでしょうけれど、やっていない人にはびっくりですね。女神という言葉が先行して、当然イシュタルが同盟の一員だと思っていましたから。

藤丸たちは、イシュタルの力を借りて(笑)冥界に潜るわけですが、ウルクの地下にあるのですね。なので、ウルクの民から衰弱死が多く出ているのでしょうか。実際、冥界に捕らわれる多くの魂は、どうやらその民のようでしたし。

藤丸とイシュタルたちは、魂の善悪を問う門の難問をくぐり抜け(?)エレシュキガルの元へと辿り着きますが、そのときにギルガメッシュ王と再会します。正しくは、ギルガメッシュ王の魂のはずですが、なぜか実体化していますね。神聖があるからでしょうか。

しかし、この門での問いは、イシュタルとの比較が多いので、やはり同一の依代から産まれた鏡面ということで、イシュタルに嫉妬しているのでしょうか。藤丸との夜の会話もあったので、藤丸関連でああいう質問になったのかもしれません。ゲームをすれば、もっと質問が見れたのかな?そうすれば、わかったかも。

ehshell 2020-01-05 10-11-27-00それはともかく、ギルガメッシュ王曰く、力はさほどではないというエレシュキガルですが、冥界というバックアップもあり、またイシュタルやギルガメッシュ王のサポートも受けられない状態で、藤丸たちはどう立ち向かうのでしょうか。

ところで、今週から2クール目ということで、OP/EDが変わりました。
OPは曲は同じ「Phantom Joke」ですが、2番とリフ部分を使ったものになっていました。フルで聞いたときから2番がカッコイイと思っていたんですが、すごくカッコイイです。
映像も、前面に金色をまき散らして、背景側の人物は彩度を暗めしかも影のみのアクションシーンという感じで、かなり斬新に思えました。今後のストーリーが暗くなる象徴かとも思いますが、一期に期待が高まりました。

EDは、ちょっと曲的には好きではない感じなんですが、映像はいいですね。
主役が完全にギルガメッシュ王になっているのは、バビロニアなのでしょうがないとして、背景白で登場する各主要キャラの静止画も素晴らしいです。

後半戦も楽しめそうです。