ehshell 2019-11-15 22-28-31-56PSYCHO-PASS サイコパス3 Episode.4「コロッセオの政争」です。

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、第一期が2012年秋アニメ、二期が2014年秋アニメですから、テレビアニメですと、ほぼ5年ぶりという感じでしょうか。一期から考えると、もう7年目のアニメシリーズになります。

この『PSYCHO-PASS サイコパス』は、近未来の日本を舞台にした、SFミステリという感じでしょうか。事件に立ち向かうのは、規定値を超えた〈犯罪係数〉を計測された〈執行官〉たちと〈シビュラシステム〉が適性を見出したエリート刑事〈監視官〉たちです。〈シビュラシステム〉という人間を管理するシステムが存在する理想的な世界・日本での刑事たちの活躍というか、あがきが描かれます。

第一期では、〈シビュラシステム〉の存在を際立たせ、主人公である狡噛慎也と常守朱がそれにそれぞれの考えで立ち向かうところを示しました。第二期では、その常守朱と〈シビュラシステム〉の関係がどうなるか、映画版では、〈シビュラシステム〉自体が世界に広がっていくという様子が描かれています。

この『PSYCHO-PASS サイコパス3』では、その映画版の続きということで、治安の悪化した世界に立ち向かうために〈シビュラシステム〉を構築し、鎖国をしていか日本が、鎖国を取りやめたところから始まります。

前回の第三話では、事件が二転三転しました。
アイドル政治家・小宮カリナのメンタルケア・スタッフ土谷博士の転落死から、薬師寺・ヘラクレス・康介の第一秘書、リー・アキの死亡と、どちらの陣営の犯罪かわからない状態でした。
そんな中浮かんだ、茗荷谷を取り仕切るブローカー・榎宮春木。そして、そんな榎宮の前に現れる梓澤廣一。暗躍する法斑静火。それぞれの思惑がみえないまま物語りは進んでいくという感じでしょうか。

ということで、PSYCHO-PASS 3 第四話「コロッセオの政争」感想を書いておきます。
一応、テレビ版も劇場版もアニメは全部見ているようです。雑誌などのサブカル切り口の記事も読んでます。 

あらすじ:(公式から引用) 

停職処分になった炯の穴埋めとして、公安局と捜査コンサルタント契約を結ぶフリージャーナリストの六合塚弥生が加わった。リー殺害の襲撃犯が仮死状態で運搬されたと推理した灼たちは、六合塚の調査により、ある運送業者と榎宮との接点を見つける。

一方、入江がつかんだ情報から秋葉原廃棄区画にある土谷博士の隠しラボを訪れた一係は、博士が作り出した新世代人工知能――マスコントロール・カリナ、〈マカリナ〉の事を知る。新種のメンタル誘導装置である〈マカリナ〉は、小宮カリナの重大な秘密に繋がっていた。

犯人の狙いはカリナの秘密の暴露、そしてその先にある選挙そのものの操作…事件計画の目的に気付いた灼たちは、都知事選公開討論会の会場・ギガアリーナに急行するが――。

感想:

ehshell 2019-11-15 22-28-05-22PSYCHO-PASS サイコパス3 Episode.4「コロッセオの政争」です。

今回のサブタイトル「コロッセオ」は、まぁ闘技場ですよね。薬師寺や榎宮春木が絡んでいるためにそうなったのかという感じもしますが、やはり後半のバトルシーンのことでしょうね。

それはさておき、今回は、ひとまず東京都知事選の決着でした。
今回は、誰が何の目的でことを起こそうとしているのかがわからないという状態でした。薬師寺が榎宮春木の名刺を持っていて、色相が曇っていたということは、結局は彼が小宮カリナに勝つために仕組んだというのが表面的な落とし所だったのでしょうか。まぁ、選挙が普通に行われたので、薬師寺が犯人と認定されたわけでもないんでしょうけれど。

ehshell 2019-11-15 22-31-13-14ただ、事件の裏には〈ビフロスト〉のコングレスマン法斑静火が絡んでいて、結果として小宮を勝利させるという〈ラウンドロビン〉の意志に従ったという感じでしょうか。〈ビフロスト〉の内部では、責められていましたが。

ところで、今回の事件はあまりサイコパスという感じではないのですが、終盤の〈シビュラシステム〉といいますか、禾生壌宗局長と霜月美佳課長の会話を見ていると、どうやら〈ラウンドロビン〉は、〈シビュラシステム〉に対抗するシステムのような感じがしますね。

AIを〈シビュラシステム〉に認めさせて、それを国民が認知するというのが、今回の事件の目的ということのようですし。

そして、名刺の話題で語られていた事件、監視官の事故死と幽閉というのは、少し前に出ていた記事の一覧からすると、死亡したのが禾生壌宗局長で、幽閉されたのが常守朱ちゃんという感じなのでしょうか。

そういえば、禾生壌宗局長について、第一話で霜月美佳課長が呼んだ名前が、過去のPSYCHO-PASSと違っていたという記事も見ましたから、殺されて脳が入れ替わったんでしょうかね。

この辺りのテーマが分かりにくいので、もう少しバっと前面に出してくれると、もう少し盛り上がってくるような気がしますが、まだまだ助走という感じですね。