ehshell 2019-08-25 09-14-33-65ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 8話 「魔眼蒐集列車2/6 神威の車輪(ゴルディアスホイール)と征服王の記憶」
Rail Zeppelin 2/6 Gordius Wheel and the Memory of the King of Conquerors

この夏のアニメで、個人的に一番期待している『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 ‐魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン) Grace note‐』です。

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」は、ざっくり言いますとFateシリーズのスピンオフになります。「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」は、時間軸的にはFateシリーズの第四次聖杯戦争と地続きになりますし、登場人物もそこに深く関わっています。そこが物語の基盤とはなってはいるんですが、かといって、そこを知らなくても十分楽しめる内容にはなっていると思います。

原作者は「レンタルマギカ」の三田誠さんです。
伝奇的要素を得意とする方で、細かい設定をしっかりと作り込むところに特徴があります。なので、結構蘊蓄とか専門用語とかが出てきて、非常に興味深いです。しかも、ミステリ要素が強い作者さんなで、原作では伝奇的要素とミステリがうまく盛り込まれていて面白いです。

先週の第7話からいよいよ原作にある表題のお話し「魔眼蒐集列車」が始まりました。
ロード・エルメロイⅡ世が大事に抱えていた征服王イスカンダルの聖遺物が盗まれました。
そしてそこには、魔眼を商うといわれる列車――魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)からの招待状が残されていました。

ということで、ロード・エルメロイⅡ世は、グレイちゃんとカウレスくんと共に魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)へと向かいます。その列車には、過去視の魔眼を持つ聖堂教会のカラボー・フランプトンなどが乗っていました。

そしてそんな中、「未来視の魔眼」を持つオルガマリーの従者トリシャが殺されます。

ということで、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿8話 「神威の車輪(ゴルディアスホイール)と征服王の記憶」、感想を書いておきます。
原作は、小説版を読んでいます。なので、気をつけますがネタバレが混じる可能性があります。
コミックスは、読んでいません。

あらすじ:(公式から引用
魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)の車中で、トリシャ・フェローズが何者かによって殺害される事件が発生する。事件の捜査に乗り出したロード・エルメロイⅡ世に対し、オルガマリーは魔術師らしからぬ彼の在り方に対して疑問を抱くのだった。その一方で、ライネスの命を受けた獅子劫とルヴィアは独自の捜査を進めていく。

再び走り出した魔眼蒐集列車でロード・エルメロイⅡ世たちの前に突如現れた人物。圧倒的な力をもって2人に襲い掛かったのは、人類史に刻まれた英霊の具現化――サーヴァントで――。

ehshell 2019-08-25 09-30-19-56感想:
第八話です。

先週は、第一の殺人が行われました。この殺人は、ミステリでいうと不可能犯罪になりますが、その内容は如何にも魔法世界の犯罪ということで非常に面白いものでした。密室殺人とかそういうものは魔法世界では有効ではないのですが、魔眼能力がその不可能犯罪を演出しています。
つまり、過去視の魔眼と未来視の魔眼がありながら、なぜトリシャ・フェローズは殺されたのか、そしてその犯人はわからないのかということですね。

ということで、そのミステリ部分を深掘りしていくのかと思うところでしたが、エピソードは、このアニメのメインテーマであるロード・エルメロイⅡ世、ウェイバーくんと、征服王イスカンダルの関係に進んでいきました。
そして登場したのが、イスカンダルの第一の臣下、ヘファイスティオンを名乗る英霊(サーバント)でした。

ここのポイントは、なぜ聖杯戦争でないのにも関わらずサーバントが召喚されているのかということでしょうか。

もう一つ、時計塔側からの調査。これがどう展開していくのか、元々原作には獅子劫界離とかは登場しないのですが、この調査をすること自体は、上手い改変だと思いました。

それにしても、ヘファイスティオン、なかなかかっこ良かったですね。イスカンダルにそっくりな服装をして、神威の車輪(ゴルディアスホイール)を召喚してという見応えたっぷりでした。
そんな中、ロード・エルメロイⅡ世は大怪我を折ってしまうのですが、ここでのグレイちゃんの言動が、ぐっと来ました。ひっそりと涙をこぼし、そして最後の言葉「神様、お願いします。こんなふうに悲しい死を、師匠に与えないでください」。泣けました。

さて、この第二話ですが、書くとネタバレになりそうな伏線が、さりげなくたくさん入っていました。次回を見られる前に、ちらっと見ておくといいかもしれません。

さて、今週吐血しながらメルビンくんが登場したので、次週から本格的に参戦しそうな感じですが、原作からなぜか削除されているジャンマリオもここで登場するのかな?