lls2017110502ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #5「犬を拾う。」です。


タイトルは本当にこれでいいのかな?


『ラブライブ!サンシャ

イン!!』ですが、今までも感想書いていますし、昔ほどではないにせよ、スクフェスもやっていますから、まずは感想を書きます。

その『ラブライブ!サンシャイン!!』ですが、1期が始まるまではやっぱりAqoursよりμ'sだよなぁなんて思っていたのですが、見ていくとやはり面白かったです。アニメのストーリーや構成も、映像も、多分音楽も当初よりもランクアップしているので、当然といえば当然ですよね。


そして、ひとまずは、μ'sからAqoursへの切り替わりも成功したのかななんて思っていましたが、昨今のスクフェスの動きを見ていると、μ's復活もある感じでしょうか。今期のアニメに出てくるのかというと、ちょっと設定的に無理があるので、別次元っていう感じなんでしょうかね。


物語としては、『ラブライブ!サンシャイン!!』一期のラストで、浦の星女学院Aqoursのメンバーは『ラブライブ!』地区予選大会に向かったのですが、そこで勝ち抜くことができずに終わります。ただ、学校説明会への応募人数は“0”から“10”になったということで、希望をつなぐラストだったわけですね。

先週の第四話は、ラブライブ!予備予選と学校説明会のライブの日程が重なるという絶体絶命のピンチを乗り越えたAqoursが、その予備予選を通過できるかどうかというお話しになるのかと思っていました。
しかしそこはあっさりで、予選を通過して沸き上がるAqoursの裏で、黒澤ダイヤちゃんが一人もんもんとする展開でした。
まぁ、これで、ダイヤちゃんも仲間入りという感じでしたね。

ということで、ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 第五話「犬を拾う。」感想行きます。

今までの『ラブライブ!』シリーズは映画も含めて完走です。感想も書いています。μ'sとAqoursの曲は、ほぼ全て聞いています。スクフェスもやっている、ラブライバーです。ちなみに、推しは桜内梨子ちゃんです。


あらすじ:公式から引用)できず。

ラブライブ!本戦に向けて練習を重ねようとするAqoursの面々。ライバルのSaint Snowも新曲を携えて登場していた。

そんな中で、なぜか練習に身が入っていないように見えるメンバーが。

それは、桜内梨子ちゃんと、津島善子ちゃんだった。彼女たちは、何かを隠しているようだったが、それは一匹の犬だった。

lls2017110501感想:

ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期 #5「犬を拾う。」です。


今週は、ラブライブ!の次の段階に進もうとするAqoursのメンバーたちを描くというよりも、津島善子ちゃんの深掘りと、彼女の対比としての桜内梨子ちゃんを描くという感じだったと思います。ただ、この二人はいままでも結構セットにされていたと思います。

ただ、個人的には、梨子ちゃんは千歌ちゃんとコンビでやって欲しかったんですけれどね。やはり、千歌ちゃんは、曜ちゃんとの組み合わせなのでしょうか。


お話しとしては、犬が苦手な梨子ちゃんが犬を飼いたくても飼えない善子ちゃんの代わりに犬を飼うというものでした。どうして、梨子ちゃんが犬に対して大丈夫になったのかは分かりませんけれど。元々、梨子ちゃんが犬が苦手というよりも、「しいたけ」が苦手だっただけなのかもしれませんけれど。


自分は梨子ちゃん推しなので、梨子ちゃんが主役回というのはいいのですけれど、ただ一人じゃないのが残念でした。それがちょっと残念。善子ちゃんファンには申し訳ないのですが。


ただ、それよりも、もう少しメインのお話しに絡んでほしかったかな。