mh2017092201そろそろ2017年も年度の前半が終わりました。ということで、秋アニメの季節となってきました。
実は今期はどうしようかあまり悩んでいないのですが、そろそろ決めないとということで、今回もひとまず仮置きしてみました。


この夏は、うちのブログとしては、アクセス的には、『Re:CREATORS』がずっとトップでした。『メイドインアビス』も、なかなかだったのですが、なんだかずっとちぎって『Re:CREATORS』がトップでしたね。


で、この夏は、4本の感想記事を書いていました。今年は、冬は5本の感想を書いていたのですが、春からは4本ずつになっています。どうも放映日が偏るので、感想が書きにくいんですね。秋は、ひとまず5本を目指しますがどうなることやら。


それは置いておいてこの秋なんですが、原作が既読のものが結構あり、そのまま見ようというものが多くて、あまりブレがありません。世間的にもなんだか二期ものが多くて、今一つ面白味に欠けるかもしれないです。

で、この秋アニメで一番期待しているのは、マンガも読んでいる『魔法使いの嫁』なんですが、OVAとの関係はどうなるんでしょうね。どうも、オリジナルを大幅に加えたOVAは無視して、原作の最初からやるっぽいですけれど。どうでしょう。


ちなみに、キャプチャはその『魔法使いの嫁』です。

とりあえず金土は微妙に大阪での視聴になります。 移動の関係で見るチャンネルは変わるかも。

◎は、粗筋つきの感想レポート、・は感想なし。?は迷い中。

******************************************
◇日曜日

◎23:00 TOKYO MX『クジラの子らは砂上に歌う』(10/08)

⇒ファンタジーというか、異世界戦記といいますか、少女マンガを原作にしたアニメです。

  ただ、内容的には、かなりハードコアなSFですね。原作は既読です。


◇月曜日

さて。

火曜日

さて。


水曜日

?24:00 TOKYO MX『このはな綺譚』(10/04)
⇒コミックスが原作の獣ッ娘の温泉宿物語り?です。原作は、ちょっとだけ読んでます。
  原作の天乃咲哉さんが「GOSICK」のコミカライズをされていたので、それで見ようかなと。絵が好きです。


木曜日

さて。

金曜日

◎22:30 TOKYO MX『少女終末旅行』(10/06)

⇒文明が崩壊した終末世界を生きる少女2人のロードムービー的な物語り。

  原作は未読ですが、なぜか非常に見たくなっています。


土曜日

◎22:30 サンテレビ『ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期』(10/07)
⇒ずっと「ラブライブ!」を追っているので、当然見ます。梨子ちゃん推しです。
  シリーズの感想はこの辺り
・23:00 NHK総合テレビ『3月のライオン 第2シリーズ』(10/14)
⇒一期も見てますし、コミックスは既読ですし、ひなたちゃん推しです。
  ただ、感想は書きません。
・25:00 サンテレビ『鬼灯の冷徹 第弐期』(10/07)
⇒一期も見てますし、コミックスは既読ですし、ピーチ・マキちゃん推しです。
  ただ、感想は書きません。
◎27:38 MBS『魔法使いの嫁』(10/07)
⇒原作は既読ですし、OVAも見ていますので、当然見ます。
  人ではない魔法使いエリアスと、少女チセの2人を巡る魔法ファンタジーです。
  OVAのできも良かったし、ハッキリ言ってめちゃ期待してます。

******************************************

感想記事は、予定ではたぶん5本ですね。『このはな綺譚』はひとまず感想を書きます。

ひとまずこんな感じかな。一通り見て、ちょっと変えるかもしれません。


月曜日:『クジラの子らは砂上に歌う』

木曜日:『このはな綺譚』

土曜日:『少女終末旅行』

日曜日:『ラブライブ!サンシャイン!!』『魔法使いの嫁』


サンテレビもTOKYO MX系列なので、ほとんどTOKYO MXですしチャンネル固まりすぎですね。
それにしても、土曜にアニメ固まりすぎ。これだけ固まると逆に見ないよ。