mia03メイドインアビス 第8話「生存訓練」です。

さて、楽しみにしている「メイドインアビス」です。それというのも、今期で唯一の原作既読作品だからです。

原作は、つくしあきひとさんのファンタジー漫画です。ファンタジーといいますか伝奇物というかという感じもありますね。お話し的にどうかというのは、実はまだまだ終わりが見えていないのでまだまだわからないところがありますが、世界観といいますか設定は、文句なしに面白いです。

作画的にも原作の絵は特徴があって可愛いですが、実は内容的にはかなりグロイ部分もあるので、そこをどうするかがアニメ化のポイントになってくると思います。また、世界観がポイントになってくるので、そこをアニメでどう見せるのかが出来を左右しそうに思います。

先週の第七話は、「監視基地 (シーカーキャンプ)」に到達したリコちゃんとレグでしたが、その二人をというかレグを不動卿『動かざるオーゼン』が試すという展開でした。
そしてもう一つ、オーゼンがリコちゃんの母である殲滅卿『殲滅のライザ』のことを思い出す部分もポイントだった気がします。
今週は、オーゼンからの最終試験ですか。

ということで、メイドインアビス 第8話「生存訓練」感想行きます。

原作は既読です。既刊は6巻です。最新刊は、今月発売されました。当初は5巻までがアニメだと予想していましたが、このペースだとそこまでいかないですね?


あらすじ:公式から引用)

オーゼンから課された新たなる旅立ちへの試練「生存訓練」。限られた装備で10日間生き延びる事を言い渡されたリコとレグは、まずは飲み水の確保の為に移動を開始する。早速綺麗な水場を発見したリコだったが、近づくと突然水面が揺れて・・・。

一方、地臥せりと共にその様子を遠くから眺めていたオーゼン。リコとレグの様子を見て、思いを馳せたのは・・・。

mia02感想:

メイドインアビス 第8話「生存訓練」です。


今週は先週に引き続いて、アビスの先を目指すリコちゃんとレグを不動卿『動かざるオーゼン』が試すという展開だったかと思います。アビスで生きていくための「生存訓練」ですね。ただ、レグの『火葬砲』を封印されているというのがポイントで、そのため二人が知恵を出して協力して乗り越えていくことになるわけですね。
というにはちょっと試練が簡単でしたが。あと、もう少し原作に寄って、食事シーンを「ダンジョン飯」っぽくしてもよかったかも。(笑)

もう一つのポイントが、先週に引き続いてのリコちゃんの母である殲滅卿『殲滅のライザ』の話でしょうか。
先週オーゼンがリコちゃんに話した死産の話が事実であることがわかりました。リコちゃんに話した時点では、事実か否かわからない話を、オーゼンの回想で補填することで、証明していくという展開だったとおもいます。
それによって、ずっと見えていなかったオーゼンの感情的なものも見えて来て、面白い構成だったと思います。

今週は、原作にないオリジナル部分がかなり加えられていましたが、結果としては原作通りの展開でした。
けれど、オリジナルを加えたことで、オーゼンやマルルクちゃんの感情がより露わになって、感情移入しやすい展開になっていたと思います。

展開が遅いという意見もあるようですが、丁寧に作られていていいと思います。
次週はいよいよあれですか。楽しみです。