mia03メイドインアビス 第1話「大穴の街」です。

さて、やってきました期待の「メイドインアビス」です。期待というのは、今期で唯一の原作既読作品だからです。

原作は、つくしあきひとさんのファンタジー漫画です。ファンタジーといいますか伝奇物というかという感じもありますね。
お話し的にどうかというのは、実はまだまだ終わりが見えていないのでまだまだわからないところがありますが、世界観といいますか設定は、文句なしに面白いです。
作画的にも原作の絵は特徴があって可愛いですが、実は内容的にはかなりグロイ部分もあるので、そこをどうするかがアニメ化のポイントになってくると思います。
また、世界観がポイントになってくるので、そこをアニメでどう見せるのかが出来を左右しそうに思います。

アニメ開始前のPVを見ていると、どうやらRPG系のアニメとして見せたいのかなという気がしますので、絵は良く見せてくれると思います。楽しみです。

ということで、メイドインアビス 第1話「大穴の街」感想行きます。

原作は既読です。既刊は5巻です。おそらく、ここまでがアニメだと予想しています。


あらすじ:公式から引用)

巨大な大穴『アビス』の縁に築かれた街、『オース』で暮らす探窟家見習いの少女・リコ。

ある日、探窟中に孤児院の仲間の少年・ナットが巨大な蛇状の生物「ベニクチナワ」に襲われているところに遭遇する。とっさの機転で注意を逸らしたリコだったが、今度は自分がベニクチナワに襲われてしまう。

絶体絶命のその瞬間、突然辺りが閃光と轟音に包まれて・・・。

mia02感想:

メイドインアビス 第1話「大穴の街」です。


第一話は、なかなか素晴らしかったと思います。特に作画については、美術も動画もレベルが高かったです。問題は、キャラデザで、きゃらの目が少し小さめなのが気になるぐらいでしょう。
美術は、映画かと思うほど描き込みがされていましたし。ただ、書き込みがすごいと、逆にこの先のハードな展開のときの絵をどうするのかが心配になってしまいますねぇ。

動画は、細かく良く動いてました。ちょっと火葬砲の描写が気になったぐらいですか。

お話しは、導入というか掴みをするために、原作の構成をかなりいじっていました。やはり、アビスを早く見せたいということと、レグを第一話から登場させたいということでしょうね。
原作では、リコちゃんの背景から始まったわけですが、その辺りは徐々に盛り込んでいけばいいことではありますからね。ただ、そこを端折ったので、リコちゃんが少しいやな娘に見えてしまう気がしますが、まぁあまり深く気にすることではありませんね。

ともかく、映像で興味を引いて、物語りでアビスやレグという謎を提示してその興味を深める、なかなか良くできた第一話だったと思います。
あと、音楽が良かったですね。最後の恐らくオープニングは次週絵がつけばガラッと雰囲気が変わると思いますので置いておいても、全体に流れる音楽が雰囲気を増していました。

次週も楽しみです。