rc01Re:CREATORS #9 「花咲く乙女よ穴を掘れThe world requires choice and resolution.”」です。

この春のうちのブログでは、今週も予想通り『Re:CREATORS』がアクセスが一番多かったです。ただ、全22話、2クールの長丁場になりますので、ゆっくりと評価していきたいと思います。

このアニメを見ようと思ったのは、完全にスタッフからです。あおきえい監督×広江礼威原作×澤野弘之劇伴のオリジナルアニメですからね。

あおきえい監督については、『喰霊-零-』から『空の境界』、『Fate/ZERO』、『アルドノア・ゼロ』とずっと追いかけてますね。あれそういえば、今回のタイトルには「0」が入ってませんね。今まで意識して入れているのかと思っていたけど、偶然だったのかな?
広江礼威さんは『BLACK LAGOON』の原作者の漫画家さんです。澤野弘之さんは、進撃やUCも含めて、もう説明の必要はないですね。

さて、先週の第八話は、「軍服の姫君」の謎解きから始まりました。まぁ、おおよそ今まで考えていた通りではあるんですけれどね。そして、颯太のだめっぷり。彼は、今のところ狂言回しなので、彼が決意してからが本番なのでしょうけれど。
そしてまみかちゃんです。倒れたまみかちゃんと、アルタイルに向かって放たれた、「マジカル・スプレッシュ・フレア」。どうなるんでしょう。

ということで、Re:CREATORS 第九話 「花咲く乙女よ穴を掘れ」感想行きます。
オリジナルアニメなので、情報はありません。

あらすじ:公式から引用
アルタイルとの戦いで致命傷を負ったまみかは真鍳に遺言を残し、アリステリアの腕の中でその命を散らす。しかしまみかの最期の言葉は真鍳によって歪められ、アリステリアの怒りはメテオラへと向けられる。

さらに真鍳は颯太へまみかの死を告げると、「まみかを殺したのはキミだ」と、彼の心へ追い討ちをかける。

颯太を救いにきた弥勒寺とメテオラは真鍳に敵意を向けるが、そこへアリステリアも現れて──

rc02感想:
Re:CREATORS 第9話 「花咲く乙女よ穴を掘れ」です。

「花咲く乙女よ穴を掘れ」というサブタイトルは、ムーンライダーズの歌のタイトルでしょうね。いつもよりは、ちょっと本編に関連しているように思えますが。
英語のサブタイトルは「世界は、選択と解決を要求する」って感じですか。そろそろ、物語りが「起承転結」の「転」に移りますよって感じですかねぇ。

さて、第八話ですが、あらすじにあるとおりに、煌樹まみかちゃんの最後から始まりました。
あの先週の「マジカル・スプレッシュ・フレア」は、アルタイルから脱出するためだけに使われたという感じでしょうか。後でも書きますが、「マジカル・スプレッシュ・フレア」の発動自体が大騒ぎになっている雰囲気はないですし。
また、「マジカル・スプレッシュ・フレア」でアルタイルがどうなったかも描かれていませんね。影響を与えなかったということでしょうか?

それはそうと、まみかちゃんが倒れたわけですが、あの傷でまみかちゃんを助けようとするならば、それこそ真鍳の嘘で因果法則をねじ曲げるくらいしかなかったと思うのですがどうでしょう。実際、真鍳はまだ利用価値がある感じで、助けようとしていたようにも見えましたし。アリスちゃんが、真鍳を邪魔したように見えました。なんとなくですが、後日真鍳がアリスちゃんにそれを語ってアリスちゃんが愕然とする展開かなと思えます。
あと、まみかちゃんが消えたことで、『マジカルスレイヤー・まみか』という作品がどうなるのか気になります。

ところで、ようやく颯太がメテオラさんに事実を吐露しました。「シマザキ セツナ」が匿名掲示板などでいじめにあって、それを煽った(切っ掛けを与えた?)ということですね。見て見ぬふりをしたのかとかも考えましたが、どうやら颯太が切っ掛けらしいということが分かって、アルタイルの顕現に繋がりそうな雰囲気になってきました。

世界を壊すのがアルタイルの目的だとして、『森羅万象(ホロプシコン)』を使えばそれは簡単そうに思えるのですが、それが叶わないということは、本当に創造主を失っているんでしょうか?というよりも、「シマザキ セツナ」はまだ生きていて、アルタイルはその覚醒のために完全破壊よりも神の世の改変を望んでいると考える方が説明は付きやすい気がします。
そもそもアルタイルが顕現したのも「シマザキ セツナ」が生きている方が分かりやすいですし。電車事故で意識を失ってから取り戻していないとか。

さて、問題は真鍳ですが、「マジカル・スプレッシュ・フレア」で大規模災害がおきたはずなのに、メテオラさんたちが集合したのが分からないですね。というか、人物たちの出会いが偶然すぎる気がしますが、真鍳が因果を越えた存在で自分の都合の良いように動かしている感じですかね。

次週は、アリスちゃんが寝返るのか、それとも消えるのかという展開に思えてきました。
作画が復活しているといいなぁ。